見出し画像

【2020年度の私の働き方】 ただいま助走中

今までは日本語を教える仕事に特化していたが、2020年度(4月)からは、日本語の指導半分、その他半分に移していく。自分としては大きな決断をして、勤め先には報告済み。

来年度、週4日20時間弱は、今まで通りクラスを持つ。残りの20時間+をYoutube, blog, Noteに費やす。そしてもう一つ何かしたい。イベント系なのかセミナー系なのか、今までにしたことのない何かをしてみたい。

そして、それらの全てが一つに繋がっていくといいと思っている。

Youtube

細々と2つのチャンネルがある。音読YouTubeと個人チャンネル(今のところ犬チャンネル)。

音読YouTubeは、学習チャンネルとして音読・漢字以外にも広げていきたい。授業をそのままする形ではなく、これはためになる。家庭でも一人でチャンネルを通して勉強できるという形のものにした。

犬チャンネルは、しっかり案を練って癒し系のチャンネルに仕上げていきたい。犬目線でみた様子や、街の様子などまず計画が必要だ。

Blog

今は個人ブログのみ。これはテーマを絞ってはいるが、雑記的になってもいいと思っています。毎日更新で100記事に到達したらアフィリエイトにも挑戦してみたい。

もう一つ、もちろん学習教室のブログを開設して音読YouTubeとリンクさせ、世界に!広げていきたい。世界中に暮らしている小・中学生を対象としたサイトにしたい。

Note

このNoteは、今のところ個人ブログと似た内容だ。Noteのメインはアメリカで起業することでの奮闘ぶりを伝えることにある。これは、できるだけ起業に特化させていきたい。2、3月がかなりメインになると思う。

休養も大切

急用ができ、あっという間に1月も3分の2が終わってしまった。時差ボケの頭で、アメリカ到着後すぐに仕事を開始している。身体のことも考え、仕事以外の時はじっとしていることにした。犬の散歩も休んでいる。水曜日からまた開始するからもうちょっとだけ待っていてもらおう。とにかく今は休養が必要である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?