見出し画像

確定申告行ってきました!

みなさん、こんにちは🌞


突然ですが、先日『確定申告』に行ってまいりました('◇')ゞ

これまでは、職場の年末調整での申告だった為、今回が、初!税務署での確定申告です♪

「確定申告はe-TAXで♪」ってコマーシャルしてたので、チャレンジしようか迷いましたが、初めてなので、今回はスタッフさんに教わろうと思い税務署へ…。

ゼ~ッタイ並ぶだろうと思い、営業開始時間30分以上前に税務署に着きましたが、まだ1人しか並んでいませんでした!張り切りすぎたか(;^ω^)


以下は、確定申告の際に税務署へ持参したものです。参考までに…


税務署に持っていくもの(今年度より旦那の扶養に入った人Ver.)
スマホ(←スマホで申告する人)
●マイナンバーカード
マイナンバーカード発行時に設定したパスワード〈利用者証明用電子証明書(数字4桁)署名用電子証明書(英数字6文字以上 16 文字以下)〉
●(給与を申告する場合)源泉徴収票
●(年末調整で申告していない社会保険料・生命保険料・地震保険料・寄附金 控除等がある場合)控除証明書

医療費控除や住宅ローン控除等々…その他必要なものは、国税庁のホームページでご確認を😊

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/pdf/0023012-282_01.pdf


途中、スマホが固まる…というトラブルはありましたが、スタッフさんが丁寧に教えてくれ、無事申告できました!紙で申告するより早いし、より正確ですね( ´艸`)

勉強になりました~!また一つ成長です😊✌


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?