CareerDesignNight#1 に行ってきた!

概要

1. CareerDesignNight とは
2. 勉強会で話題になったこと
3.仕事をいい感じに進めるには
4.「弁護士ドットコム」「cloudsign」社内の仕組み
5.座談会で出たはなし
6.感想

CareerDesignNightとは

デザイナーのキャリア支援サービス、「ReDesigner」主催のイベントシリーズです。日本ではデザイナーがキャリアについて考える場や、現役で活躍しているデザイナーについて知る機会がまだまだ多くありません。

このイベントシリーズでは、デザインの力を信じるデザイナー同士が、キャリアや市場価値、デザイナーの役割について考えるきっかけや意見交換などのコミュニケーションなど交流のお時間も設けています。

デザイナーのキャリアについて、ぜひご一緒に考えましょう!
connpassはこちら

この勉強会で話題になったもの

・市場価値を高めるための行動
・レビューのやり方どうしてる?
・「ペリー 黒船 おもしろフラッシュ」で検索すると楽しい
・自分のvisionから逆算して行動する
・会社の仕組みについて
・チームビルディングのやり方
・評価や育成について
・自分の市場価値を把握するには
・業務についての悩み

色々な方面の話題が出て面白かったです。ざっとこんな感じです。
(3つのグループに分かれて座談会のような形式で話をしたので、グループによっては別の話題が出た可能性があります。)

仕事をいい感じに進めるには

・市場価値を高めるためにはスキルチェンジがマスト
・時代の流れを見ながら、必要なスキルと不要なスキルを考える
・BTCモデルを見ながら自分の持っているスキルを分解し、どこが足りていないか調べてみる
・古いスキルを磨いても、必要とされないのであれば意味がない(趣味でやるのは良いと思う)
・転職エージェントにお願いして自分の市場価値を知るのもあり
多数決はしない
・正しいものがわからなかったら実際にやってみた結果で判断する
・その場でなくても良いから、絶対にみんなの意見を聞く
・レビューする時はお互いのことを思いやる
褒めサンドだと伝えやすい、受け取りやすい(褒め→核心をつく→褒め)
・レビューのお作法会(どの職種に対しても行う)を実施して、お互い傷つかないようにコメントができる環境づくりをしている
日々の過ごしかた
自分の中でvisionを決めて技術を身につける、行動する
・結局自分は何がしたいんだっけ?と思ったときに立ち戻れる場所を作る
・常に「転職するときのプレゼン」を考えておく
意思決定をして失敗することが大事。ただ言われたことをやって失敗するだけでは、他人事になって自分の身にならない。意思決定から自分でやることがポイントがポイント
・普遍的な力を身につける(概念的思考力・勉強のしかた)

「弁護士ドットコム」「cloudsign」社内の仕組み

・新しい本をみんなで読む会が開催されている
・規模が大きいものは社内で仕組み化する
・slack(フルオープン)で呼びかけたら、職種関係無く集まってくる
・自分で考えてやってみる→事後報告(信頼があるからこれができる)
・チームビルディングはどうしてる?
 ・こんなcloudsignはいやだ!
 ・ワークショップを開催(職種はごちゃ混ぜ)
・どんなビジョンでやっているんだっけ?を確認する会
・チームビルディングは1回では終わらないので、組織全体でやる。職種も混ぜる。

座談会(質問や悩み相談)で出た話

「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」が違うので、片方を優先させると片方が崩れる。どうしたら「やりたいこと」ができるのか。

・やりたいことができるのは、上から信頼されているからである
・信頼されるためにはポジティブに仕事をして、「あいつなら大丈夫!」と思ってもらうところから始める

異業種間のコミュニケーションがうまくいかない。

・やること, やらないことを「ミッション」と「ビジョン」から決める
・今回はどこまでやるのかを事前に決めておくと、仕様変更やらで揉めにくい

視座が上がったな、と思ってもらうには具体的にどんな技術が必要なのか?

・デザイナーは手を動かしていることだけが仕事じゃない
・会社を作ってきた人に話を聞く
・いろんな人と話す時間を作る→ビジョンがわかってくる

目標に沿わない提案が出てくる。どうすれば説得できるのか。

・提案を出す段階では仮説と仮説のぶつかり合いなので、簡単にテストしてみる(実験する)
・説得しようとするよりも、リスクやコストを下げてまずは試すと良いかも
・結果が出れば目標に沿う提案が選ばれるはず

感想

BTCモデルについて、どの勉強会に行っても誰かが絶対に話している気がします。自分もこのモデルを参考に身につけたいスキルを探そうと思います。
デザイナーは手を動かすことだけが仕事じゃないっていうのが刺さりました。色々な人に話を聞いたりランチしたり、そういうのが手を動かす時に活きるんだなと。
新しい本をみんなで読む会はレバでもやってみたいなと思います。
印刷業者の人や、上の階の人など色々な業種の人とおしゃべりできたので楽しかったです。 第1回目なのでこれからが楽しみです。次も行きたいと思っていますので、もし行く方がいたら声かけてもらえると嬉しいです〜!

ハンバーグが食べたいです