キャッチ画像

Designers' Borderless Talk #1 イベントレポート

こんにちは!しずかおすです。4月から渋谷のベンチャー企業で新卒デザイナーをしています。
このnoteは、先日開催された「Designers' Borderless Talk #1のレポート記事です。

Designers' Borderless Talkとは

インハウスデザイナーを中心とするコミュニティInHouseDesignersの新たな試みです。事業会社という環境だからこそ抱えている共通の課題や気になるテーマについて、会社の垣根を超えてお酒を片手に話し合ってみましょう!(ソフトドリンクもあるので安心してください。)4~5人くらいでチームを作って気軽に議論し、よりみなさんの横のつながりを強くしていく機会にできたらと思います!

第1回目となる今回は、ワークショップ形式での開催となりました。

このイベントを運営しているコミュニティについて

今レポートを書いている私も、InHouseDesignersのメンバーです。事業会社で働く方だけでなく、現在は制作会社などで働いているけど事業会社でデザインをしていくことに興味がある!という方はぜひご参加ください。お待ちしてます!

ここからレポートです

前置きが長くなりましたが、早速レポートを始めたいと思います。
今回のイベント会場はこちら!!

株式会社マネーフォワードさんのオフィスをお借りしましたよー!
今回の参加者は運営も合わせると30人くらいですが、広々としたスペースでとても居心地が良かったです。

まずはアイスブレイクから

当日は参加者3-4人+運営サポーター1人のチームを組み、A-Fの6つのチームができました。

最初は少し堅い雰囲気でしたが、お酒を片手に自分の仕事や好きな食べ物について話したりするうちに徐々に打ち解けていきました!

そして、自己紹介のあとはアイスブレイクも兼ねて、「インハウスデザイナーに必要な最高の上司」について考えるワークを行っていただきました。

みなさんから出た意見で多かったものは、

・部署間のコミュニケーションを手助けしてくれる
・背中を押してくれる

・ちゃんと話を聞いてくれる(否定・威圧しない)
・チャレンジさせてくれる(背中を押してくれる)

上記4つが多かったです。どこの会社でも求められる人は似ているのかもしれないですね!私もこんな先輩になれるように、人間としてもデザイナーとしても成長していきたいと思います。

イベント終了後のアンケートでは、このアイスブレイクが楽しかったという回答が多数ありました!良かったです。ありがとうございます。

今回のテーマ「3年後に評価されるデザイナーとは」

アイスブレイクが終わったところで、今回のテーマである「3年後に評価されるデザイナーとは」を考えるワークに取り組んでもらいました。45分という限られた時間の中、どんなものができあがるのでしょうか…!

短い時間でも完成度の高いアウトプットに仕上げていくのがプロなんだなと改めて思いました…!どのチームも、ものすごいスピードでまとめあげていきます。

最後に 各チームのアウトプット

こちらが「3年後に評価されるデザイナーとは」を考えた6チームのアウトプットです。それぞれの発表内容についてまとめさせていただきたいと思います!

Aチーム

・現在から未来を逆算して考える
・今評価されるのは、スキルやコミュニケーション能力、ビジネスへの理解など
・未来では、AIと仲良くできる(うまく利用できる)
・人と人とのコミュニケーション能力が今よりも評価される

Bチーム

・「スポンジのような吸収力、+○○を持っているデザイナー」
・評価される項目を大きく分けると「マインド」「スキル」
・全体的にできるけど(マルチプレイヤー)、尖っているものがある人

Cチーム

・そもそも3年後のデザイン業界はどうなっているか考える
・デザイナーでなくてもデザインできる時代になっているかもしれない
・3年後に評価されるのは「問題に対して、その前後の動きが見える・チームビルディングができる・全体を見通すことができる」こと

Dチーム

・「個の価値を高めながら、インサイドアウトで組織・業界に影響を与えられるデザイナー」
・基本的に個を高めなければ、中からも外からも評価されない
・組織にメリットがあると思ってもらうことが大事
・ビジネスを理解し、デザインを加えることができること

Eチーム

・組織やサービスの課題を発見できる
・課題解決のサイクルを持続可能にすることができる人
・ノウハウを知っているだけでは持続可能にすることはできないので、人を巻き込める力が必要

Fチーム

・評価される対象 → 世の中
・評価されている状態 → 給与が高い・認知されている
・これらに必要なことは、「変化に対応できる・課題から考えられる・アウトプットが出せる・外に発信できる」こと

みなさんのアウトプットを見てみると、これからは社内での評価だけでなく社外からの評価も重要な項目になっていきそうですね。また、ビジネスの理解という点では経営者とも対等に話ができたり、組織を巻き込んでデザインを浸透させるなどの人と人のコミュニケーション能力も今以上に大事になっていきそうです。今後、人間の仕事を奪う存在とも言われるAIですが、そのAIとも良い仕事仲間でいられることや、他の人にはない、自分の希少性を高めることが必要になってくるのかもしれません!

感想

ここまでお読みいただきありがとうございます!
このようなイベントに運営として参加するのは学生向けサマーインターン以来です。サマーインターンでは役割分担もワークも、みんなが納得するまでじっくり考えてアウトプットに移すことが多かったように思います(ただし時間内に終わらないことも多い)今回のイベントでは、みなさんの役割分担を決めるスピードに驚きました。また、さっきまであんなに議論していたのにどうやってまとめたんだろう?!というチームもたくさんありました。最終的なアウトプットにかなり個性が出ていましたね!弊社の人事評価そのものじゃないか?というものもあり、クオリティの高さに驚きました。学生の思考体力とプロのスピード感を持った人間になりたいと思います。

今後も随時イベントを開催しますので、ぜひご参加ください!

コミュニティページはこちらから▼



この記事が参加している募集

イベントレポ

ハンバーグが食べたいです