セントマウントマイケル5

ミカエルの島 アイルランド〜イギリス日記11

アイルランドにて。

アイルランド南西、沖合16kmの孤島。スケリッグ・マイケル山頂には、588年にケルト人が建てたとされる修道院があります。1100年頃放棄され、現在は無人島

画像1

スケリッグマイケルのビジターセンターの動画より。
スターウォーズの、ルークのいた島

画像2

画像3

時々届けてもらう穀物以外は、全て島で時給自足していたそう。

スケリッグマイケルへ船でアタックできる日を待つこと3日。
寒中水泳(こちらの夏は涼しい!ウエットスーツきて泳いでる人多し)などしながら滞在して、待ったのですが、結局、島までのボートが出る日はなく。

お天気問題よりも、海のコンディションによるのだそう。
近づける日は少なくて。

後で知ったのだけど、いけるといっても、ボートの往復150分間は
ジェットコースターのようだそう!

行けなくてよかったのかも、、、爆

最終的に、いけるところまで、ボートで。

画像4

ボートから見る景色は陸からとは違ってて、それもまた綺麗

画像5

8マイル先にみえるー!この眺めだけでも、とっても嬉しくて。

ここあたりで、すでに、すんごいボートの揺れ!!!

まさに孤島。住んだなんて、すごいなぁー。

水に浮かぶ三角の山。の景観に、心惹かれるのです。

画像6

アザラシもいました♡

3女妊娠中に訪れたフランスで、いこうと思ってたモンサンミッシェル。

結局、スケジュールあわずで、行かずじまい。

なにやら、ミカエル、修道院絡みの場所には縁が薄いのかな?!

と、おもいきや、行きましたよー

イングランド南西の島セントマイケルズマウント

画像7

モンサンミッシェルとも関連があります。

もんの凄い人!で、孤島の島でなく、みんなで大行進な雰囲気に
楽しくなりました。

画像8

干潮時のみ、歩いて渡れる石畳の道が登場

画像9

島ではお城やガーデンを楽しみつつ、ピクニックしてる人たちなどなど。

画像10

画像11

ハートの石みーっけ

画像12

みつけられるかな?

楽しいピクニックな休日を過ごしました。
帰りは、道が消えかけてるー!船で帰る人たちの中、これぞ醍醐味!と徒歩渡りしました。

画像13

画像14

潮がどんどん。急げー

画像15

最終的にお尻まで濡れました。潮の満ち引き。地球は回ってる。

***********
只今、すべてのセッション、講座はオンライン(ZOOM)でもお届けしています。

はなのねセッションタグ3

リーディングセッションタグ

HF講座タグ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?