見出し画像

見えること、感じること

見えること、感じることって
自分の内面が投影されてる。
私はそう感じる。

そんなことない!って
思うことも、本当は
潜在意識が望んでいる
ことだったりして。

日々、色んな感情が
湧き上がってくるけど。
ネガティブな感情でさえ
自分が望んでることだったりする。

そーゆうことだけでなく。
自分の周りにいる人の雰囲気とか
環境とか、そーゆうのも
自分の内面が投影されてると思う。

例えばだけど。
自分のいる環境の中に
自分を攻撃してくる人がいたり
悪口や妬みを持ってる人がいるとき。

それって実は自分も誰かを
攻撃してたり悪口言ってたり
妬みを持ってたり。。

若しくは
攻撃されることで自分に
メリットがあるとか。。

認めたくなくても
きっとそうなんだと思う。

だからと言って。
その環境にいる
自分や他の人を
こうだ、ああだ、と
評価、ジャッジする必要はない。

ていうか、
どこの誰も他人を
評価できない。

誰が上とか下とか
良いとか悪いとか
元々この世に存在しない。

自分のフィルター通して
誰かを判断したり。
目の前で起こってないことは
ただの想像。

で、何が言いたいかって。
目の前で起こることも
外的要因で自分が感じる感情も
全部自分の内面が投影されてるってこと。
(タイトルまんまw)

自分の人生は自分が主役。
自分の周りにいる人たちは
キャストだってよく聞くけど。
本当にそう思う。

自分が気づきたいこと
自分が感じたいこと
自分がやりたいこと

その全てを周りにいる人たち
つまりはキャストの方々が
叶えてくれようと動いて
くれているわけです。

たとえ、今の状況が
不本意だって人がいても
潜在意識のレベルでは
本意なのだと思う。

不本意だ!って感じたところから
気づくこと、学ぶこと、知ること。
そーゆうのってきっとある。

そこに気づくための
不本意だ!って出来事なんだと思う。

不本意って思ってるうちは
感謝なんて到底できない。
(私はそうです。笑)

でも、本意に気づいたら
そのとき感謝が溢れる。

ストレートに気付けたら
もっとラクな気がしちゃうけど。
敢えて複雑にしたいんだろね。笑

複雑ゆえに気付けたときの
喜びも、学びも大きい。
記憶にも残る。

自分にとって大切なことだから
忘れないようにするために
複雑だったり難解だったり
印象深い出来事に予めなってるのかもね。

心とかこの世界とか
人間って面白い。
(単なる日本人、地球人です)

では🕊️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?