見出し画像

若い女性に知ってほしい!風疹の抗体検査を受けてきたよ


先日会社の健康診断を受け、会社のカウンセラーさんから良い情報をもらったのでシェア。

風疹ってご存知でしょうか?ちょっと写真が暗くて恐縮ですが、こんなチラシをもらいました。

画像1

画像2


風疹…数年前にニュースになっていたような記憶があったような…程度の知識だった私には重要な情報でした。

妊娠前には受けておいた方が良いそうです。


抗体検査や予防接種費用を助成している自治体も多いようで、私の居住地では「妊娠を希望する女性」は抗体検査を無料で受けることができましたよ!男性でも条件によっては無料でした。

「妊娠を希望する」と言っても、「いつかは妊娠したいかもしれないな」という気持ちで受けても大丈夫でした。

妊娠したい!といざ思ってから、風疹について知ったとしたら、抗体検査を受けて、抗体が無ければ予防接種を受けて、接種後2か月は避妊が必要らしいので、色々と時間が掛かってしまいそうです。

結婚や将来妊娠をしたいかもと考えているのであれば、時間のある時に受けておくといいと思います!

誰かの役に立つといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?