汚れたから掃除するんじゃない

外出自粛期間中に、引っ越し並みに掃除した部屋が、ちょっとずつ元に戻りつつある。
多少、ホコリがたまるのはまだ分かるのだが、なんとなく物が増えてきている。というか、ちゃんと置き場所を決めていないものがそこら辺に出しっぱなしになっていたり、ちょっと多めに買ったストックが収まりきらずに出ていたり。

このままでは、自粛生活の終息とともに、そこそこきれいにキープできていた部屋の状態も終息してしまいそうだ。

そんなとき、初めてのバイト先のコンビニで言われたことを思い出す。

『汚れたから掃除するんじゃなくて、
 きれいな状態を保つために掃除するんよ』

確かに、汚れたところを掃除してキレイになるのを見るのはやりがいがあるけれど、汚れてもいない箇所を掃除するのはなんだか無駄にも感じる。
だけど、本当は、ホコリがたまったり、汚れが付いたり、部屋が散らかってからでは遅い。常々、きれいな状態をキープするために掃除なり片付けなりをするのだ。

部屋が元に戻ってしまう前に、そんな言葉をふと思い出した。
さて、できるかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?