心がキレイな人が憎い

「あなたが憎いのは、あなたが純粋で素直だからよ。」
ハッキリとは覚えていないが、映画版のシンデレラで、こんな趣旨のセリフがあったと思う。

激しく同意する。私自身もこんな性格だからだ。

先日、人と話をしていて、「あなたは○○で○○だから、きっと大丈夫だと思う」みたいなことを言われた。めちゃめちゃ優しい言葉だった。

ちょっと安心したと同時に、どうしてこんなにも人に優しい言葉をかけられるんだろう、と思った。しかも、お世辞でもなく、表裏もない感じで。

あとで思った。きっと、この人はものすごく心がキレイなんだろうな、と。

私には到底マネできない。すぐ人の嫌な所が目に付いてしまう。こんな風に自然に人を誉めたり、人のいいところを面と向かって話したりできない。どうでもいいプライドが先行してしまう。

そして思った。少々わざとらしくても、こうやって人のいいところを口に出して言ってみたり、優しい言葉をかけていたりすれば、あとから心がキレイになったりするのかな、と。

まだまだ人間力のなさを実感した出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?