見出し画像

WEST EXPRESS 銀河・JR大阪駅 車両公開


JR西日本「ウエスト エクスプレス銀河」
京都駅~新宮駅しんぐうえき(和歌山県)を結ぶ観光列車です。
見学会に娘が申し込みました。


抽選に当選

このイベントは事前申込み・抽選制。

JRおでかけネット
「WESTEXPRESS 銀河」より
画像をお借りしました


☆☆☆

2023年2月11日(土)車両公開イベント

★銀河弁当つきプラン(所要時間・約1時間)
料金・3000円(プレゼント付き)
募集人数40名

★車両見学プラン(所要時間・約20~30分)
募集人数・240名 (20名づつ)


☆☆☆


娘は孫とベビーカーで大阪駅へ行きます。まわりのお客さまへの迷惑を考え、車両見学プランの、いちばん遅い時間帯に応募しました。


一生に一度かもしれない。一生、乗れないかもしれない……娘は、とにかく応募。
なんと当選で、大喜びしました。
わたしとオットを加えて申仕込んでくれた。親孝行、ありがとう。



WEST EXPRESS 銀河

「ウエストエクスプレス銀河」
★車体カラー……瑠璃紺色るりこんいろ



★6両編成 (117系改造)
☆1号車☆グリーン車指定席
☆2号車☆普通車指定席
☆3号車☆普通車指定席
☆4号車☆フリースペース
☆5号車☆普通車指定席
☆6号車☆グリーン個室・フリースペース

 ★紀南きなんコース★京都駅~新宮駅を結ぶ観光列車。

詳しくは……JRおでかけネットWEST EXPRESS銀河サイトへ

https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/




集合場所

JR大阪駅北側の「あかつきの広場」
集合時間の15分前より受付。
ベビーカーで入れるかと心配になりましたが、受付でベビーカーを預かってくださるとのこと。
ありがとうございます。

大きな看板。実際の「紀南コース」の乗車は先着順です。
海側の景色が、素晴らしいと好評だそうです。

このストラップを首から下げます。
時間になり、旗を持った駅員さんに引率されて大阪駅・改札を通過。
家族連れやカップルなど20名が、「WEST EXPRESS 銀河」めざして、出発!



10番ホーム

階段でホームへ。特急のホームです。
落ち着いた瑠璃紺色るりこんいろ
WEST EXPRESS 銀河が、停まっています。
車内は自由に見学できます。

消毒液も銀河のプリント入り。



1号車

ヘッドマークはシックです。
車体の瑠璃紺色るりこんいろ、キレイです。夜空みたいな色。
ワイパーが4本。クラシカルなたたずまい。

グリーン車指定席。運転席。
かつての新快速の車両を再利用とスタッフさんより説明がありました。

全座席に電源コンセント完備。
テーブルは丸い木製。ぬくもりとくつろぎ。

隣は「サンダーバード」ですね。


2号車

2号車は女性席。大型荷物置場があります。2・3・5号車に完備。ベビーカーの時は、ここに置けばよいのですね。

更衣室あり。お顔が美しく盛れる…いえ見える、ライト・鏡も完備。

女優ミラーです。自宅にに欲しい?


3号車

「明星」フリースペース。落ち着いたフロアと普通のリクライニングシート席です。


ファミリーキャビン

家族連れにピッタリ。マットを広げたりできます。リラックス・ごろ寝OKです。

トイレの様子。列車とは思えない設備です。


4号車

遊星(ゆうせい)・フリールームです。
むかしの食堂車のようなテーブル席。長距離列車の醍醐味。


みんな大好き、グッズの展示・販売もありました。

WEST EXPRESS 銀河と同じ素材のクッション・家具の販売。


文具・マスク、瑠璃紺色るりこんいろのチョロQも。


5号車

むかしの寝台車を思い出します。
「クシェット」というそうです。
グループで楽しく。
圧迫感がない木目調。床のデザインは、海の渦潮うずしおのようです。

車椅子対応座席・トイレは5号車にあります。


6号車

プレミアルーム(個室)

都会的なデザインです。
テーブルのライトが星です。

広い車窓に対し斜めの角度のテーブル。
斬新な配置。とても迫力ある風景と疾走感!

壁のハンガーもメタリックな銀河。
プライベートも保てます。



ありがとう見学会

むかいのホームからも熱いまなざし。
「WEST EXPRESS 銀河」

あっという間の20分でした。
貴重な体験、ありがとうございました。
うめきたエリア大阪新駅は3月18日、開業を楽しみにしています。


うるうる……
お目目が赤くなりました。

毎週日曜日は
「自由エッセイ」の日


いつも こころに うるおいを。水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?