見出し画像

JR大阪駅・西口→うめきた地下口を歩けば

JR大阪駅ホームの西口もオープン。
木曜日は「バレエ・ダンス」エッセイの日ですが予定を変更。
しばらく、春のおでかけ記事が続きます。
きのうに続きまして、従来のJR大阪駅・西端の新しい改札口をご紹介いたします。

大阪駅・1番ホームから

ここは、JR大阪駅・大阪環状線のりば。
福島駅方面・一番線です。
画像はホームから南を向いています。

いつもは通勤・通学でゆっくり景色を見ることもないのでは?
新しい西口に行く前に、すこし見てみましょう。

左手の茶色い筒型ビルは、2023年3月末で営業終了「マルビル」です。
そして、ヒルトンプラザ・大阪四季劇場……おなじみの景色です。

手前は何かの建設中ですね。
2023年3月18日オープンの
「うめきた地下口」までの連絡橋・歩道橋でしょうか。
右手は、むかし大阪中央郵便局でした。
とんどん景色が変わります、これからも。
2025年大阪・関西万博に向けて。


西へ延びた通路

景色から、環状線ホームに目を戻します。
かつては黄色い横線・点字ブロックまでが、ホームの西端でした。


電車の先頭とホームドア。
ここで壁があり、行き止まりでした。
新しい西口は、この先です。

ホームの西端は、かつて梅田貨物駅と隣接していて、荷物の集配をするエレベータなどの施設があったそうです。

新しい黄色の看板。まだシールで隠れているところがあります。


この先はエレベータとエスカレーター。
西出口 (1F)・うめきた地下出口 (2F)

ここから、うめきた地下口へ行くことができます。


大阪駅西口・改札内

エレベータを降りたところです。
1Fに改札口。モノトーンで市松模様などの古典柄のデザインが入っています。

トイレは、すこしわかりにくいところにあります。

新築独特の、においがします。
目や鼻などデリケートな方は、もう少し経ってから来られた方がよ いかも。

改札、意外と小さいです。
ここも、もうすぐ人であふれるのですね。今のうち。   

行き先が大きく、柱に表示されています。西口は、うめきた地下口への中継地点・乗りかえ地点のようです。


大阪駅西口・改札外

西口改札の外から見ると、このような感じです。
ここは、むかしアウトドア用品店や飲食店がありました。
まだ売店やテナントは入ってないだけかもしれません。

改札内外の境界はガラス張りです。歩く人も少ないのでガラスに、ぶつからないようご注意ください。


改札外の地図。大阪中心です。
JRの路線図、同心円の面白いデザインです。


なんだか混乱してきました……。
JR大阪駅の改札口・出入口が増えましたので。

◆1F 改札口は、全部で4つ。
中央口・桜橋口さくらばしぐち御堂筋口みどうすじぐち御堂筋南口みどうすじぐちみなみぐち

待ち合わせなどは、ご注意・ご確認を。



西口から、うめきた地下口へ

改札内で、西口とうめきた地下口は、つながっているのですね。良かったです。

西口から徒歩・約3分、うめきた地下口・のりばです。

 ■おおさか東線 (奈良方面)
 ■関空特急 はるか (関西空港方面)
 ■特急 くろしお (和歌山・白浜方面)

従来の大阪駅ホームから、この路線・特急に乗りかえの場合は、改札外へ出ずに
西口→うめきた地下口へ移動できます

いったん改札外に出る場合……
「通り抜け」の看板がありました。
◆入出場は20分以内
◆交通系ICカードなら、そのまま出入りOK。
◆切符なら、入場券画面から→通行証を購入します。

 ◆うめきた地下口⇔西口のみ◆



うめきた地下口・ホーム

急行が来ない空き時間のためホームは閑散としています。
おおさか東線・久宝寺行きゅうほうじいき停車中。
おおさか東線を走ってい「うぐいす色」の車両の運行は終了しました。


まぼろしの、新大阪駅スリーショットをどうぞ。

特急はるか・特急くろしお……同じホームに来るのですね。
21番線です。

新型ホームドア。デジタルで停車駅などを表示。次回は特急の来る時間に待機したい。開閉を見てみたいです。



どんな特急の車両が来るのかな?

特急パンダくろしお (天王寺駅)
リアルなラッピング
おでこに赤ちゃん
(西九条駅)
 特急くろしお オーシャンアロー
シャープなお顔
(西九条駅)
特急くろしお オーシャンアロー
このお顔も可愛いです
(天王寺駅)
こちらも くろしお
(天王寺駅)
関空特急はるか
キティちゃん
マイメロディーもいっしょ



駅名標と掲示板など

新しい駅名標です。次は……西九条駅と書いてあります。ちょっと感動。
西九条駅へは、一部の時間帯 (朝・夜)停車です。

地下のホームなので、緊急時の避難図・出口も見ておきましょう。

関西空港・和歌山方面のアクセス、とても便利になりました。
新しいホームからの旅立ち。
ウキウキしますね。よい旅を。

関空特急 はるか (天王寺駅)


ここから大阪環状線に合流する車内からの景色も観てみたいです。
乗車するには、乗車券と特急券が必要……ランチ代ぐらいかかります。
……なので、やめておきます。在来線で帰ります。

お約束の「顔認証改札機」を見て帰宅します。


あっちこっち歩いたようですが、
今回は、改札内の移動だけ。


ここは、どこに出るかのかしら?
うめきた地下口を出ると、グラン        フロント大阪です。
今後、うめきたダンジョンが出現することでしょう。



まず地元民が迷子になりそうです。
大人も子どもも迷子になりませんように……



◆最後に、
「大人の事情連結 画像」で、
旅立ちたいと思います。

特急パンダくろしおが途中で……
(西九条駅)
後ろのキティはるか……まっしろ
(天王寺駅)
おしまい


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?