見出し画像

深江郷土資料館・大阪の菅笠

小学校で歌った『茶つみ』の「すげのかさ」や、『かさじぞう』。頭にかぶるは、菅笠すげかさ
二千年以上、大阪の中心で菅笠すげかさを作っているとは知りませんでした。
(2200文字)


深江郷土資料館ふかえきょうどしりょうかん

わたしたちの暮らしに、傘あれど笠はなし。
頭にかぶるものは帽子やフード。

「旅立ちに 菅笠すげかさかぶりて お伊勢さん」

大阪から奈良、伊勢までの道すがら、深江ふかえで菅笠を買って旅立とう……そんな時代がありました。

深江郷土資料館
大阪市東成区深江南3-16-14
入館無料 お昼休みあり



最寄り駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ) 千日前線・新深江駅しんふかええき…徒歩約10分
●近鉄電車・布施駅ふせ…徒歩約15分

小学校の社会見学で児童が来館するそうです。わかりやすく鑑賞しやすい小さな資料館。


郷土の人間国宝・角谷一圭いっけい記念館でもあり、鉄瓶・工芸品の展示もあります。

詳しい深江のパンフレットもいただけます。
予習なし・飛び込み入館でも大丈夫。



摂津國笠縫邑せっつのくにかさぬいむら「深江」

ようこそ菅笠の里へ
深江 お伊勢参りへ旅立ちのまち

ここは奈良へ向かう街道、現在は国道308号線。
深江南郵便局の東側に石碑があります。


深江稲荷神社と深江郷土資料館への道。
「すげの道」を通ります。

 ◆人間国宝・角谷一圭いっけい 生家◆
鋳物・鉄瓶・茶の湯釜
伊勢神宮式年遷宮・御神宝鏡ごしんぽうきょう謹納

お向かいに、深江稲荷神社と深江郷土資料館があります。



古代の深江は島

大阪市東成区ひがしなりく。大阪の真ん中で陸地なのに、深江ふかえ。近くにも片江かたえという地名があります。


深江郷土資料館には、大阪の古代の地図も展示されています。
なるほど、入江のような地形。
古代、深江はすがが生い茂る島だったのです。

そして菅笠をつくる一族・笠縫かさぬい氏の住むところとなりました。
深江稲荷神社は、「摂津笠縫邑の跡」石碑があり、また「鋳物御祖神社」ともいわれています。

◆万葉歌碑……高市黒人
「四極山 うち越えみれば笠縫の
 島漕ぎ隠る 棚無し小舟」

「笠縫の島」とあります。万葉集  巻三


◆深江稲荷神社 石碑
  ◆摂津笠縫邑跡
  ◆深江菅笠ゆかりの地



江戸時代の名産・深江の菅笠

菅笠の実物。頭にちょこんと、軽そうです。両手がふさがらず、雨風や日焼けも防ぐ。旅のおともにピッタリです。

菅草すがくさを編む菅細工すがざいくは寒い冬の女性の仕事。奈良、伊勢に向かう街道で売られていました。

深江の菅笠は江戸時代の名産品でした。
時代は変わり、旅の移動は電車・自動車・飛行機の時代に……

地域の有志で、深江菅細工保存会ふかえすがざいくほぞんかいを発足。深江郷土資料館の前に菅草を植えて「菅田すげた」を復元しました。
「菅田」には水が張ってあり、本当に田んぼのようです。

「菅田」読み方は違いますが、
同じ漢字の人気タレントさんもいますね。
もしかしたら「菅笠」とゆかりの人かしら?
ご先祖は笠縫氏かと妄想してしまいました。


伊勢神宮・式年遷宮に奉納

深江郷土資料館のメイン展示。
大きな菅笠が立っています。
笠の直径2メートル。
1973年(昭和48)に、伊勢神宮式年遷宮で奉納された菅笠です。

御翳おんさしは」…丸い扇状です。
御料菅御笠ごりょうのすげのおんかさ」…巨大な傘です。


大阪・深江の菅笠が、20年に一度の伊勢神宮・式年遷宮に奉納されているなんて。
これからもずっと作り続けてください。

階段を上って観ることもできます。

菅草を天日干し・硫黄で加工するので白く、なめらかな質感。近づくと編み目が見えます。
独特の金色の飾りや帯のような紐がついています。

大型の遷宮用菅笠、貴重な観る機会。ありがとうございます。



神宮式年遷宮・渡御御列

1929年(昭和4)御遷宮絵巻ご       せんぐうえまき

英文の説明に
渡御とぎょ御列……「トギョ・ パレード」
遷御せんぎょ……「トランスファー・オブ・ ザ ・シンボル オブ・ ザ・神 / ゴッド」
と、あります。

漢字は短くていいですね。
アルファベットにすると違う雰囲気に。


鳳凰の笠

令和元年。天皇陛下即位・大嘗 祭だいじょうさいにて使われました。
やや、平たい笠です。
御菅蓋ごかんがいといいます。


実際に使われた写真もあります。
神官が天皇陛下と皇后さまに笠を捧げています。
(写真は宮内庁提供)


鳳凰の飾り。ガラスの中ですが、まさに極楽鳥。

いまにも飛び立ちそうです。

わたしの後に、1人だけ入館して来ましたが、すぐ退館された。
その後、誰も観に来ません。
深江郷土資料館、もったいないです……



深江のまわりを歩こう

最後に
「深江と菅細工の伝統」を。

深江のまち。むかしのまちと菅細工を継承。

これからも、このまま、このまちで。

むかしの街道は、また別の機会に、ご案内いたします。


菅笠のお店を探して……また。


今回の記事は……
深江郷土資料館パンフレット2部 / 大阪深江探訪 / 菅細工 
 いずれも無料配布パンフレット
  ありがとうございます。

参考と引用をいたしました



毎週水曜日は
「たてもの」の日


いつも こころに うるおいを。水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?