見出し画像

ヤン坊 マー坊 転機予報!

昭和あるある。社名そのまんまのキャラクター。テレビで、ほのぼの天気予報。ヤン坊とマー坊のCMソングをいっしょに歌う。すりこまれた子どもたちは多かった。
(982文字)


ぼくのなまえはヤン坊

天気予報。あした、はれるかな?遠足や運動会の前日はテレビをチェック「ヤン坊 マー坊 天気予報」。
イベントがなくても、昭和の晩ごはんの食卓の風物詩でした。
関西ローカル放送局だけだったかもしれません。


ぼくのなまえはマー坊

天気予報のスポンサーは、ヤンマーディーゼル (当時)。「ヤン坊 マー坊 天気予報」をみながら、なぜ天気予報なのかと思っていた。


子どもは、遠足や運動会だけども、おとなは毎日が仕事。
そうか、農業・製造業など、天気が仕事を左右するジャンルがあったのだ。建設業・漁業なども天気を加味する、参考にする。
明日の天気は重要事項。仕事のダンドリは、いまもむかしも。



転機をむかえたふたり

ヤンマー本社(大阪市北区)
NEW
YANBOH MARBOH
ヤン坊 マー坊

道ゆくひとは、だれも見てない。新しいアニメかなと思って、通りすぎる。そりゃそうか。
「ヤン坊 マー坊 天気予報」
昭和生まれしか知らない、わからないかも。

それにしてもガラッとイメージ変わりましたね。ヤン坊マー坊は、転機をむかえました。

ガラスの継ぎ目をお許しください


ヘアスタイル、カラコン。これは天然? 黒いインナー。スパッツ、いやレギンスはいてます。TシャツにYとMのイニシャル。
ヤン坊、マー坊と言われないと、わからない。つっこみどころ満載かもしれません。


 赤い子が ヤン坊。
 青い子が マー坊。


ふたりあわせてヤンマーだ……♪
あのCMソングが脳内に。
高精度の天気予報が出そうです。
新案は、いくつかあり、投票で決まったそうです。

ヤンマー公式サイトより
引用いたしました



赤・青・白の大阪

案内板もなく
場所は阪急・梅田駅 東側
ロゴ、ダイソーさんとまちがえます
わたしだけ?
JR新大阪駅構内 ミャクミャク

トリコロールカラーであふれる大阪。
散髪屋さんもビックリです。だんだん目が疲れてきました。

近鉄電車
大阪メトロ
JR大阪環状線

2025年・関西万博までこの3色。


ヤン坊マー坊は、これから。
リニューアル おめでとう。



毎週火曜は
「フォト・イラストの日」

いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに

さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?