見出し画像

大阪・御堂筋おさんぽ「心斎橋~なんば」

 大阪市の大動脈・御堂筋みどうすじ。歩道の工事がすすんでいます。おさんぽ、心斎橋しんさいばしから南へむかって。
イチョウ並木が色づくのはもうすぐ。
(1293文字)


冬の御堂筋・大丸心斎橋店

 2023年・冬の御堂筋。大丸心斎橋店のあたり。イチョウ並木も春を待ち、南に一方通行の車道は、いつも、せわしない。とまらない。

御堂筋 

歩道は工事中。これまでの歴史も掘りかえしています。御堂筋の緑の模型は見れなくなった。

大丸心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
10:00~20~00

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)
  御堂筋線・今福鶴見緑地線
 ・心斎橋駅…直結 


春の御堂筋・心斎橋の春

 大阪の春。桜が終わるとすぐ暑い。
大丸の向かいに銭湯があったのに、休業そして廃業に。かなしい。

銭湯・清水湯さん 風呂小路
歩道がふさがれたまま

 イチョウの木に葉っぱ。御堂筋の緑の模型に影ができた。
なんばにむかって南へおさんぽ。
工事の車も風物詩になりました。



道頓堀どうとんぼりあたり

 ことしは暑かったから、バスで初めて御堂筋を通ったのです。
真下に地下鉄が通っているけど、御堂筋の地上の景色も新鮮でした。

道頓堀のいつも走っているランナー。きょうも戎橋は満員ですね。

やっぱり、じぶんの足であるくのがいいのです。車にかこまれた御堂筋を通るバス。1回だけ乗って終了しました。

だんだんと石畳

イチョウが黄金色になるまえに、石畳を完成させるのでしょうね。
ぎんなんの季節、たいへんかも。


秋は「しんぶら」

歩道ができてきました

 心斎橋をブラブラ。そう「しんぶら」
御堂筋だけど、しんぶら。
重厚でオシャレな百貨店もこれから。お買い物はしたことがないけど。
緑の模型も、ちかくで見れるように。

大丸マークが御堂筋をのぞいてる
ふたりづれ恋のまち
マンホールもキレイに

絵になる大丸心斎橋店かいわい。
ここはどこ、大阪じゃないみたい。
それにしても、すっかり秋の雲ですね。
なんばに向かいます。


終点・なんば南海ビル

金龍ラーメン

 なんばに近づくにつれ歩道は、ととのっています。こんなに広かったかしら?

右手に、むかしの新歌舞伎座。いまはホテルになっています。

臨時バスのりば

御堂筋の心斎橋駅からなんば駅まで一駅、ゆっくりとおさんぽ。
20分ぐらいで終点です。
あら、ここはまだ完成していないのですね。



歩行者天国・なんば広場

 大阪髙島屋の前の広場。歩行者天国としてオープン予定です。
2023年11月23日(木)に先行オープン!

大阪髙島屋
大阪市中央区難波5-1-5
10:00~20:00

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)
・御堂筋線・千日前線・四つ橋線
  各線なんば駅
阪神なんば線…大阪難波駅
南海電車…なんば駅

すでに車は通らないエリアもできました。

工事は急ピッチ

まだまだ、これからです。
関西万博に向けて、あちこち突貫工事の大いそがし。


また、おさんぽしてみます。


みなさま、日焼け止めをわすれずに。



毎週日曜日は
「自由テーマ」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに 


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?