見出し画像

原因不明の病

私には大きな既往歴が2つ
【1】2011年8月 乳がん
【2】2020年8月甲状腺全摘

それより困ってるのは原因不明の病
病名がつかないから治療して貰えない

特発性浮腫

特発性リンパ浮腫
特発性下腿浮腫
など、検索すると出てくる

発症に気付いたのは2010年
1ヶ月入院して検査を受けたけど原因不明

実際 足は毎日パンパン

浮腫の脚(太もも~足先まで)

悲しいけど、分かりやすいので足で浮腫を説明することが多い。実際歩きにくい、だるい、皮膚が痛い、痒いなど、不便も感じる。
でも発症からの症状は脚だけじゃなくて急激な体重増加もある全身浮腫やったから、色んな検査を受けたけど、心臓も腎臓も、血液検査も何にも引っ掛からへん

甲状腺全摘の入院中にも約10年ぶりにたっぷり検査を受けたけど…

┐('~`;)┌ お手上げ ┐('~`;)┌

元々人前に立つ仕事をしてた
その時でも華奢な体型じゃなかったけど、48kg だったのが ピークは120kg 
あとは増えたり減ったり、塩分制限と利尿剤等のみで改善なし

160cm 48kg B88 W58 H88 のころ

さて、大阪や東京にリンパ浮腫の病院があるようだけど、私は癌治療後の浮腫じゃないし、それでも行って良いのかなぁ

浮腫でパンパンの足であんまり歩かれへんし、見た目はただのデブになってしまった

自分で言うのもなんやけど可愛かったのになぁw

誰か改善方法、専門の先生、病院をご存知なら教えて下さい

まぁ今は介護中心で自分の体調管理が後回しで疎かになってるんやけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?