見出し画像

子育てしながらスキルを身に付けたいなら

このサークルでは、
・育児の何かを改善することではなく、しんどい気持ちが霞むくらいあったかい気持ちで寄り添うことを目的としています。
・あなたがひとりの人間として抱える気持ちに寄り添います。
・あなたが好きなもの(食べ物とか音楽とか漫画とかなんでもよいです)を教えてください。
・辛いこと、苦しいこと、なんでも書いてみてください。

昨夜めっちゃ寝てくれてラッキーだったのですが、本日はどうなるかなー!
雨でお出かけできず、ちょっと不安。。。

この2日くらい「積極性」について考えてました。
私は基本的に怠惰なので、全て面倒なことは嫌なんですね。
一方で嫌だけど積極的にやるって時もあります。
これはめっちゃざっくり言うとやった後に得られるものがある時です。
子育てしながら積極的に働きたいと思うか否かって、何かしら働くことで達成感とか自身の成長を感じたことがあるかで決まるんじゃないかと思っていて。
(あ、これ、積極的だから良いとかいう話がしたいわけではないですよ。)
子育てしながら働くって、社会の約束を守れなくなる可能性が高くて、そのことに罪悪感とか肩身の狭さを感じて続けられなくなったりすると思うんです。
約束守りたくても、守るためにはたくさんのサポートが必要で。
積極的に働きたい個人を積極的にサポートできる職場は少ないし、今後も増えづらいと思います。
つまり、企業に合わせるやり方だとキツい。
私はこの状況を考えると、作り手になって自分でペースを調整できた方がスキル積めるんじゃないかなーと思っていたりします。
ということで、急がば回れ。。。

#ママ #母 #赤ちゃん #育児 #子育て #サロン #コミュニティ #Webサービス #サークル #子ども #女性 #出産 #働く #ビジネス #雇用 #募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?