見出し画像

「夜に駆ける」にインスパイアされてAIイラストの作成

YOASOBIの「夜に駆ける」にインスパイアされて、AIでイラストをかきました。まずは動画をどうぞ

YOASOBIの「夜に駆ける」は小説「タナトスの誘惑」にヒントを得て作成された楽曲です。
■タナトスとはなにか
実は恐ろしい死神なのです。ギリシャ神話で"死をつかさどる神"とでてきました。あの美しい楽曲の背景に死神がいたのかと思うとショックです。

タナトスのイメージ

ただ、楽曲のアニメーションをみていると、内容を暗示させます。
■イラスト
青年とタナトスとの出会い
大学に入学した青年は、入学式で出会った女性にひかれます。

愁いを帯びた女性

交際の始まり
大学の講義を休んだ彼女のためにノートを届ける彼。このとき彼はなぜ彼女が自分のマンションを教えたのかをしりません

マンションを訪ねる彼

彼女の相談にのり共感する
彼女の相談に乗る彼、彼にも不安感が実はあり、その悩みを彼女に打ち明けます。

彼の悩みに共感する彼女

そして意を決して二人は

夜に駆ける

マンションから夜空に旅立つのでした。
タナトスの誘惑、読んだことはないですが、YOASOBIの「夜に駆ける」から興味を持ちました。ただ、読むのは怖いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?