見出し画像

日本武尊ゆかりの古墳に立つ1本桜から八ヶ岳と富士山を望む。

山梨県韮崎市のわに塚桜にいってきました。この桜は、日本武尊(ヤマトタケル)の子供、武田王の眠る古墳の上の1本桜です。
動画をどうぞ
周辺の雰囲気もご理解いただけることと思います。

桜の撮影環境的には高圧鉄塔は邪魔なのですが、一説には、この鉄塔が避雷針の役割をしているため、桜が落雷から守られているという意見もあります。
まずは西側から風情をどうぞ

富士山とわに塚さくら

完全逆光に近いため、若干の補正はしてありますが不正な加工はしてありません。
わに塚桜は正しくは王仁塚桜と書くのが正しいです。もともとは富士山と桜として有名ではなく、八ヶ岳と桜の名所でした。東側から撮影します。

八ヶ岳とわに塚桜

しかし、インスタグラムなどの影響で富士山との桜が有名になりました。
駐車場は武田廣神社横に無料駐車場があります。そこから歩いてください。

武田廣神社の桜

武田廣神社は戦国武将の武田家とゆかりがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?