見出し画像

元日行事、田子の浦港漁船出航

元日の定番行事である田子の浦港の出向にいってきました。午前4時起き。
午前5時に田子の浦港の直前で大渋滞。当初田子の浦みなと公園で撮影する予定でした。

田子の浦港の大渋滞

そこで予定変更です。プランBを発動して、田子の浦港の漁港食堂の駐車場が解放されているためピットイン。徒歩で撮影場所まで。

動画です。
実はこの写真が撮りたかった。だれもとっていないから。

大漁旗と富士山、富士市夜景

少し解説すると、風がないと大漁旗はたなびかない。しかし、シャッター速度が遅いと大漁旗が動態ブレしてしまう。カメラの設定は
ISO800,F2.8,1/8秒マニュアル撮影です。35mm相当なので被写界深度(ピントの深さ)はキープできているようです。

出航

6時30分ころ出向となりました。高揚感があります。

初日の出

灯台から出る構図も考えましたがほかの人がいるので遠慮しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?