見出し画像

富士山二合目で、富士山の雪景色を撮ってきた。

前日雪が降りました。雪明けの土曜日早朝、2時に起きて2時半に水ヶ塚へ出発して雪景色を撮りにゆきました。
■水ヶ塚駐車場とは
水ヶ塚駐車場について、ざっくりと語ります。
 1.富士山二合目にある駐車場、標高は1450mです。
 2.夏、富士山登山に自動車で来た人はここに駐車してからタクシーとかに乗り合わせて五合目にゆくのです。
 3.車通りは意外多いのですが、光害とかがないため星空撮影地として知る人ぞ知る場所です。

■予定
4時40分頃に到着、ここでタッキーと待ち合わせ、この日の予定はここで午前6時まで撮影して午前9時に浜松市へ出張でした。
つまり5時から6時までの1時間の勝負。

未明の雪景色

左にある火口は江戸時代に噴火した宝永山火口です。裾野市、御殿場市側からの富士山はこのようなあばたがあります。

展望台最上階から

この日は今年最後の雪景色を期待して、多くの撮影者がごった返し。展望台屋上はタッキー、中段で私が撮影。上の作品はまだ暗いのですがぶれたくないので、手持ち。ISO感度3600くらいで撮ったと思います。

朝焼けのころ

相模湾方面が朝焼けてきました。この写真を撮って、紅富士をまたずにこの展望台を離れなくてはいけない。

水ヶ塚駐車場

車のフロントガラスは凍り付いていたのでしばらく暖気してから浜松へ向かうため、凍結道路をスタッドレスタイヤで慎重にくだります。ハンドルがぶれないように、ブレーキはエンジンブレーキで。
無事、浜松の仕事場に朝ごはんをコンビニで済ませて8:45につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?