見出し画像

ペンションあるびおんの野鳥ガイド

八ヶ岳南麓にペンションあるびおんがあります。そこのオーナーである市川進さんは野鳥ガイドのプロで宿泊者に野鳥ガイドをしれくれます。

今回は赤い鳥をテーマにガイドしていただきました。
野鳥ガイドの様子は以下の動画でご覧ください。

撮影の成果を一部ご紹介です
冬鳥に人気な種にオオマシコ、ベニマシコ、ベニヒワなど赤い鳥があります。

オオマシコ

昨年も撮ったのですが、今年は苦労しました。

ベニマシコ

ちょっと枝かぶりでオーナーから「残念だねえ」と慰められました。でも久しぶりなので掲載します。

エナガ

エナガは赤い鳥ではないですが、かわいいので掲載します。スズメ大で小さく素早いのですがなんとかとらえました。

自分の撮影機材はNiKonD850 + Nikkor 300mm f2.8 +テレコン2倍です。
つまり600mm相当の撮影ですね。

撮影中に現れたホンドギツネ

野鳥探索(探鳥=たんちょう)はその日の天候、気温。野鳥の気分。などによって大きく異なります。集団で数日前にいても、餌がなくなるといなくなったりします。

ベニヒワ

ベニヒワは頭だけ赤い鳥。遠くにいてなかなかとれなかったですが30分粘ってなんとか。

ペンションあるびおんのビーフシチュウ


今回はフクロウにであえなかったですが。赤い鳥が3種とれました。
八ヶ岳ペンションあるびおん美味しく素敵な宿です。野鳥ガイドも有料であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?