見出し画像

年末年始に書籍以外でマーケティングを学ぶ方法

まず、静岡マーケティングサロンに入会しましょ。

こんにちは。静岡マーケティングサロン主宰のザキヤマさんです。
静岡県を中心に100人以上のマーケティング実践者の事例や悩みが集まるコミュニティ「静岡マーケティングサロン」運営しています。

さて、またまたこんなツイートをしてしまいました。。。

・今年マーケティングの重要性を痛感された方
・今年からマーケティングの仕事をし始めた方
・今年からマーケティングに興味を持ち始めた方
・年末年始にマーケティングを勉強したい!!方

こんな方に向けて、これまでの経験から私が思う「年末年始にできるマーケティングの学び方」について書いてみますね。


【結論】「なぜそれを選んだのか?」に注目せよ!

👆こちらが今回のnoteの結論なのですが

マーケティングの学び方を考える前に

まず「なぜマーケティングを学びたいのか?」を考える必要があります。

  • 自社の売上を上げたいから?

  • 転職するためにスキルを磨きたいから?

  • 副業で稼ぎ方を身に着けたいから?

  • SNSのフォロワーを増やしたいから?

  • 尊敬する人のようになりたいから?

様々な動機があると思います。
なのでその動機から、具体的に”どんな力を身につける”ことが自分にとって
「マーケティングが学べた」と言えるのか、ここの解像度を上げましょう✋

マーケターに必要な素養やスキルについて @松尾 茂起(ウェブライダー)X(Twitter)より

マーケティングにおいて求められるスキルは、広範囲かつ多岐にわたりますので、ざっくりと「マーケティングを学ぼう〜」ではなく、狙いを決めて攻める、マーケティング学習の戦略が必要になります。

自分が伸ばすべきスキルがわからない方へ

とはいっても、「自分が伸ばすべきスキルがわからない!!」という方もいると思います。
そうです、私も駆け出しのマーケティング支援会社のダメダメ社員だった頃、まさにそんな状態でした。

仕事ができなさすぎて、体を張ったお笑い担当でした💦

そんなときは原点に帰りましょう。

マーケティングとは何か?

👆これに立ち返るのです。

公益社団法人日本マーケティング協会HP マーケティングの定義より

これだと難しくて分かりづらいので、私は以下のように定義しています。

「自分たちが"選ばれる"ための創意工夫」

ザキカラスX(Twitter)より

営業活動や採用活動における集客の場面において”自分たちが選ばれる”
そのために、わたしたちは日々マーケティングを向き合っています。

その結果として、売上が上がったり、問い合わせが増えたり、アクセス数が上がったり、フォロワー数が増えたり、解約率が下がったり、採用の応募数が増えたり、離職率が下がったりするんです。

”自分たちが選ばれる方法”を学ぶには?

自分や家族友人が選択した瞬間に「なぜそれを選んだのか?」を研究・観察することです。

  • 年末年始の買い物で「なぜそれを選んで買ったのか?」

  • 初詣で「なぜその神社を選んで、なぜそのお守りを買ったのか?」

  • 年末年始の過ごし方で「なぜそれに時間を使ったのか?」

熱海市西山町 來宮神社 初詣 静岡新聞アットエスイベント

などなど、「なぜそれを選んだのか?」を考え、それって
「他じゃダメだったのか?」
を考察しましょう。

自分が起こした行動に対しては内省をし、家族や友人の行動に対しては、刑事ドラマのデカのように、聞き取り調査をしましょう👮‍♂

「なぜそれを選んだのか?」を考えることで…

そのお店やブランド、企業が「他ではなく自社を選んでもらうためにしている施策(創意工夫)」を発見するができます。

そこから

  • 自社に転用して活用できることはないか?

  • クライアント企業に活用できることはないか?

  • セルフブランディングとして自分に活用できることはないか?

を考察し、マーケティングを学ぶことができるのです。

最後に

マーケティングを学ぶために読書をする…!?

いや、日常からマーケティングの気づきを発見し、書籍で確かめるんだ!!!!!!!!

私もたくさん人間観察して、たくさん学ぶぞ〜!

レッツポジティブマーケティング👆


静岡市中心街にあるイノベーション拠点SHIPにて


お!これは助かった〜!と思ってもらえたら、お気持ちいただけたら嬉しいです(^^)3人の子どもたちに駄菓子を買ってあげようと思います。いつもありがとうございます。