見出し画像

noteでトークライブ?

先日、いつも大変お世話になっているバッファロー吾郎A先生から一本の電話がありました。

「noteで村上とやってみたいことあんねんけど…」

それを聞いた時点で既に僕の中で“答えはOKです”の返事は決まっていました。

沢山の恩がある“木村さん”からの提案。

そして、今僕が最も力を入れていきたいと考えている、この“note”というコンテンツ。

この2つの要素が組み合わさったものをスルーするなんて、そんなバカな話はありません。

しかも、その内容を聞いてみたらこれがまたとても魅力的なものでした。

それは、お互いのnoteをより知ってもらうために、noteを舞台にしたトークライブを二人でやろうというもの(zoomで繋いでYouTubeで配信する形ではありますが)。

普段から木村さんとは色んなライブでご一緒させてもらっていますが、このnoteを介したトークとなるといつものライブとは毛色が変わって面白くなりそうだなと直感的に思いました。

事実、今回試みるのはトップ画のタイトルにもあるように「初めてコントを語り合う」という趣旨のものです。

普通のライブ、今までのライブではなかなか話してこなかったものです。

そして、「僕が今noteの記事で書いている内容とリンクしている!」そう思いました。

noteを始めて読者の方と共有してきた話をコントの大先輩であるA先生と深掘りして話せる、なんて至高な機会なのでしょう。

書き物も勿論有意義なものですが、やはり“話す”ことも僕たちの生業です。

新しく始めた“書くこと”。

本来していた“話すこと”。

これらを掛け合わせることはnoteの醍醐味なんじゃないか、そう強く感じました。

ちょっと堅苦しい言い方になってしまったかもしれませんが、当日はざっくばらんにガハガハとおじさん二人が話してたりするでしょうし、そうかと思ったら「コントってこんなこと考えてたりするんだ」みたいなそこでしか得られない発見もあるかと思います。

そんなnoteトークライブという実験、一体どうなるのでしょうか?

本当に今から22日が楽しみです。

視聴方法ですが、このために200円の有料記事を上げますのでそちらをご購入頂き、当日はそこに貼られるURLからYouTube配信でお楽しみになってください(noteトークライブ用に新たなマガジンを作る予定です)。

または、A先生の月額500円の定期講読マガジンでも、URLが貼られる記事が上げられますので、そちらからでも参加もできます。

「とりあえず単発で見てみる」だったら僕の記事、「併せてA先生の他の記事も読んでみたい」などでしたら、A先生の記事からって感じですかね。

皆さんのご自由になさってくださいませ。

以下、今回のnoteトークライブ立ち上げの際のA先生の記事ですので、ご参照ください。

↓↓↓

実験的な事をこのnoteを通してやってみようと思います。

バ吾A・しずる村上noteトークライブ
~限定YouTubeライブ配信~
「初めてコントを語り合う」
4/22(水)19:30生配信開始
出演
バッファロー吾郎A
しずる村上
※視聴方法は後日noteにて発表します

今まで村上とコントについてじっくり話をした記憶がほぼないので、
今回二人でお互い自宅から真面目にコントについて話をしようと思ってます。というか、私が村上に聞きたいことが結構あります。
話の流れで鼻くその飛ばし合いとかユーモア路線に脱線するかもしれませんが、基本的には真面目なスタンスを意識してやってみたいです。

肝心なご視聴方法ですが


私の定期購読マガジン『裏バ吾A』
(月額500円 読み放題)、
もしくはしずる村上の有料マガジン(200円)を
購入された方がご覧になれる限定配信です。
※既に裏バ吾Aを定期購読してくださっている方は
追加料金なしでご視聴できます。

限定配信のURLや視聴方法は後日
裏バ吾Aと村上の有料マガジンに掲載します。
限定配信なので他の人に教えないでいただけると助かります。

値段を見ていただくと
村上のマガジンを購入した方が断然お得!!
かと思うかもしれませんが、
私の方は定期購読マガジンですよ!
月額500円で読み放題!
過去の記事も見放題!!
裏バ吾A限定の動画などもあります!!

なので裏バ吾Aをぜひ!!!

というのは半分冗談で、
お好きな方を選んでください。

「この配信だけ見たい!」
という方は村上の方がお得です。

なぜnoteでやるのか?

私も村上もこのnoteというをやっています。
私はnoteで『裏バ吾A』と『キムさんのぼやき』
という二つの定期購読マガジンをやっています。
やっているからには一人でも多くの人に読んで欲しいです。
それでより多くの方に読んでもらうためにはどうしたらいいか?
を考えていた時に村上の記事を読みました。

「あっ、コレだ!」
と思いました。

一直線に真面目でアツい記事。

私みたいな有名ブロガーでもない記事をわざわざ有料で読もうと思ってくれる方はコアなファンの方と知人だけです。

そういう方に届くのは一直線に真面目でアツい文章や動画や記事じゃないかと。
舞台上ではそういうのを出したくないですが、
noteでは『何を思っているか?』を真面目に届けてもいいんじゃないかなと。
今までもたまには書いてましたが、もっと増やそうと思いました。

私もこの世界に入る前にビートたけしさんの『浅草キッド』やとんねるずさんの『大志』を読んだ時に心がアツくなってテレビでお笑いを見た時とはまた違う元気をもらいました。

もちろんこれからもnoteでは今まで通り書いたり動画をアップしたりしますが、村上の書くような『一直線モノ』を書いて読者の方に元気を届けるのも大切だと村上の記事を読んで思いました。

それが村上とnoteで生配信をやろうと考えた理由です。

これが上手くいけば村上とはこれっきりではなく、あと他の芸人に真面目に質問する場になっても面白いかなと。

実験的な試みですが、お笑い実験が好きな私としてはぜひやってみたいです。

よろしければぜひ22日にご覧ください。


あなたのお心をもし本当に気が向いたらでいいのでお与えください! そしたら、また自分の言葉に責任を持って皆さんに発信できます! ここを僕の生活の一部にして行きたいと思っておりますので!