みずほ銀行の対応がひどかった件

自分は、みずほ銀行のオンラインサービスを利用している。
最近、オンラインサービスのページに、頻繁にサービスが停止する旨が記載されていたので注意していた。

今日、お昼にみずほ銀行から、メールが届く。

以下が停止期間。他の期間は端おる。
第1回 2018年6月9日(土)22:00~2018年6月11日(月)8:00
一部のサービス停止期間
(1)2018年6月8日(金)0:00~24:00

見てよかった。
「他の口座から11日に引き落とされる」ので、丁度振込期間に被るからだ。

フリーダイヤルが書いてあるので、スマホでクリックして問い合わせる。

私「オンラインで11日の午前8時までに相手口座に振り込むには、何日の何時までに振り込めばいいですか?」
銀「前日までに振り込んでいただければ結構です」
私「は?違うでしょ。本当に?」
銀「少々お待ち下さい」
5分以上待たされる。有り得ない。スピーカーモードをたまたまスマホだから楽するために使って怒りを押さえる。
銀「お待たせしました。云々〜」
私「早く答えてよ。」
銀「いつまでに振り込まれるかはご返答できません」
私「は?」
銀「いつまでに…お約束できないんです」
私「最初と言ってること違うでしょ。それに世界中使ってるのにそんな返答おかしいでしょ。それに、おたくから来たメールで停止期間があるから問い合わせてるのだからおかしいでしょ」
銀「上司に変わります」
銀「変わりました。なんのサービスですか?オンラインと言っても色々あるんです」
私「は?そんなサービス名知らないよ。おたくから、該当者宛に来たメールに書いてある番号をそのまま出先からクリックしてるんだから、サービス名をこちらに聞くのはおかしいでしょ」
銀「xxxxでしょうか?」
私「知らないよ。メールには書いてないもの。これこれあーで、こーしてるサービスだよ。とにかく、月曜午前8時までに振り込まれるためにはどーすればいいの?」
銀「はい。土曜日22時までに振り込んでください。」
私「え?金曜も丸一日止まるけど大丈夫なの?」
銀「金曜は外為などですので振り込みは止まりません」
私「なるほど。じゃあ、土曜日22時までに振り込めばいいんだね?」
銀「お約束はできません」
私「は?今、金曜22時までなら大丈夫って言ったでしょうが」
銀「通信回線の混雑とか…でお約束は…」
私「何言ってんの、振り込み完了したら銀行側から返答が来るんだから分かるでしょうに。だから、普通なら、手続きとして月曜に待ち合うってことでいいよね?」
銀「はい」

終わり。

これ、何なの?
世界中と取引している銀行が、
自ら利用を分かっている顧客に送ったメール内容の確認に電話した時に、顧客に対してする返答として、どうなの?

トラブルになってないないものを、ワザワザ「自らトラブルの穴を作り、顧客をトラブらせる行為」だよね?

「オンライン振り込みですね?ですと、土曜日の午後10時までですといつも通りご利用になれます。だだし、その時間から月曜日の8時まで、長い期間、サービスが停止しておりますので、大変な混雑が予想されます。お時間に余裕を持ちお振込下さい」
で終わりだよね?

紙に書いておけよ。

追記
そう言えば途中で、「その問い合わせはこちらでは有りません」とも言ってたな。「本件問い合わせはこちら」と書いてある電話番号をクリックしたのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?