たてせたパイスラ五十鈴hedda

絵描きの視点から感じた”艦これ”

※試しに投げ銭タイプにしてみました。無料で最後まで読めます※

それまでのソーシャルゲーム・ブラウザゲームのイラストテイストは

「彩度高め・クリアな色彩・装飾華美・差分いっぱい」といったものが主流でした。

しかしヒットした艦これのイラストは「マットで控えめ」といった印象でした。

旧日本軍の艦船の擬人化ということで、サイバーでハイライトピカピカな感じではイメージがあまり合わなかったのかもしれません。


パズドラが流行った際には「低い頭身・アニメタッチ」といった依頼が増えました。

この業界、内容はもとより流行ったゲームのビジュアルを真似るというのが非常に多く

ヒットしたゲームのスクリーンショットから「色」だけスポイトで吸って

同じ色にしてください、なんて方針もありました。グラフィッカー時代に。


なので艦これのヒットを見て

「これは差分も少なく色も抑え目、装飾品地獄から解放される依頼が増えるはず!」

と仲間内で期待を膨らませたものです。


では実際にどんな依頼が増えたかというと

今までのテイストに「艦これみたいな装備破壊差分を加えて下さい」でした。

OH…

世の中そんなに甘くないですね!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?