見出し画像

筋トレが最強のソリューションであるを解説!

著者

Testosteroneさん
久保孝文さん
 

筋トレが全てを解決する!!っ事で
今回は筋トレが最強のソリューションであるを解説して行きます!!
 
今回ご紹介したい内容がこちらの3つです!
・まずは著者の紹介
・2つ目が筋トレの効果
・ダイエットのになります。
今回も大変勉強になると思いますのぜひご覧になってください。

スクリーンショット 2020-06-10 13.59.36

まずは著者の紹介です
この本は2人の方が監修しており
情熱で教えてっくれるTestosteroneさんとエビデンスを元に解説してくれる
久保孝文さんが
笑を交えながら解説してくれます。
実際にこの二人はどんな自分なのかと言うと

スクリーンショット 2020-06-10 13.21.05

Testosteroneさんですが
自身が高校1年生の時に110キロありそこから留学先のアメリカで筋トレと出会い40キロ近い
ダイエットに成功され帰国後に日本に筋トレが足りないことに気づき筋トレの素晴らしさをTwitterなどを通して広めていてtwitterフォロワー数が約110万人いらっしゃる筋トレ界の
筋肉インフルエンサーです。

スクリーンショット 2020-06-10 13.21.33

そしてもう一人の方が理論部分の説明担当として早稲田大学院のスポーツ科学研究科博士課程で最新のスポーツ科学を研究されている久保田孝文さんも監修し日本代表選手などのトップアスリートも指導されているような方です!!
とてもすごい方です!!

スクリーンショット 2020-06-10 13.21.53

ようやく本題ですが
1,筋トレの効果・効能
 
筋トレによって分泌される代表的ホルモンと効能に
ついてお伝えさせえてもらいます。
 
・テストステロン
骨や筋肉を強化しメタボ予防ややる気や闘争心があがる!!
・セロトニン
心を落ち着かせたり脳を覚醒したりします!
・ドーパミン
興奮や多幸感が得る事ができます!


スクリーンショット 2020-06-10 13.22.39

これだけでも筋トレやるべきではないでしょうか???

スクリーンショット 2020-06-10 13.22.56

そして筋トレは自尊心を高め安定させる事という
約110の論文で報告されています!!

アンチエイジング効果

スクリーンショット 2020-06-10 13.23.17

今日本で社会問題でもあるサルコペニアという症状があり
加齢に伴う筋肉量の低下のことを指しています。
 

筋肉量のが減ることにより行動がする事が嫌になり
行動した時に転倒してしまい骨を折ってしまった事により
その後寝たきりになり認知症になってしまうみたいですが
 

筋トレをすることによりこういった症状に抵抗できる役割があるみたいです!
 

 
なお加齢により筋肉量が落ちてしまうのですが
加齢していても2016年のアメリカの研究では
60歳前後の方も筋トレをすることにより
筋肉量が増える事が確認されています!!

スクリーンショット 2020-06-10 13.23.44

筋トレをするには年齢は関係ないとのことです!!

スクリーンショット 2020-06-10 13.23.57

さらに骨へのいい影響もあるみたいでして
筋トレをすることにより骨の形成を阻害するタンパク質を減少させて逆に骨を作る成分の分泌量が増加することがあるみたいです!!

スクリーンショット 2020-06-10 13.24.14

さらにさらに筋肉と骨だけでなく
 

脳にも良い影響があり
高齢者の記憶能力が向上することもも報告されています!!
おじいちゃんおばーちゃんぜひ筋トレしましょう!!



スクリーンショット 2020-06-10 13.24.33

スクリーンショット 2020-06-10 13.24.43

自尊心を高める

スクリーンショット 2020-06-10 13.24.56

筋トレの効能の最後ですが
筋肉量と自尊心の高さも相関関係にあることも明らかになっているみたいです!!
自分に自信がない方はぜひ筋トレしましょう!!!!

スクリーンショット 2020-06-10 13.25.04

最後の項目

ダイエット

スクリーンショット 2020-06-10 13.25.31

皆さんはダイエットの目的はなんでしょうか??
体重計のメモリを減らすことでしょうか???
理想の体型がに近ずける事のどちらでしょうか?

スクリーンショット 2020-06-10 13.25.43

そのどちらかを選択する事によってダイエットの仕方が変わって来ます!
 
ただ体重を減らすだけなら有酸素運動!
 
体重を減らしながらウエストを引き締めたいなら有酸素運動と筋トレ!!
が有効だということです!!

スクリーンショット 2020-06-10 13.25.58

食事誘発性熱産生

スクリーンショット 2020-06-10 13.26.05

何それと言う方も多い方と思いますが。自分もその一人でした
簡単にご説明すると
ご飯を食べて摂取する際にもカロリーを消費するみたいです。
このカロリーを摂取すると同時に消化吸収にもエネルギーも使うことになり
この事を食事誘発性年産生といい
これがタンパク質だとが30%脂質と糖質が約7%と報告されていて
タンパク質・脂質・糖質のバランスの取れた食事だと約10%と言われています。

スクリーンショット 2020-06-10 13.26.31

これだけでは良くわからないと思いますが
 

ご飯を食べる時に消費するエネルギーが糖質と脂質は7%消費され タンパク質多めだと30%も消費されます。 なので例えばご飯100カロリーだとすると 糖質や 脂質だと7カロリーしか消費されないのですが タンパク質多めだと30カロリーも消費される という事になります!

普通に食べていたら吸収される100カロリーが タンパク質多め摂ることで 30カロリー食べてないことになります。

スクリーンショット 2020-06-10 13.27.00

これめっちゃすごくないですか???

普段からタンパク質を多く取れば良い事がわかって頂いたと思いますが
ただタンパク質を多めに取る為にそんなに食べれない方もいらしゃると思います!

スクリーンショット 2020-06-10 13.27.07

そんな方の為皆さんも聞いた事があると思いますがにプロテインが
ありますよね!!

スクリーンショット 2020-06-10 13.27.17

プロテインって飲んだことない人から したら薬や薬剤のイメージがあると 思いますがプロテインって和訳する とただのタンパク質なので普段 皆さんが食べている肉や魚に 含まれているタンパク質と同じです!! なのでタンパク質を多く含むプロテイン を摂取することで

食事誘発性年産生の性質 を利用しやすくなりますよね!

スクリーンショット 2020-06-10 13.27.41

そしてぜひ多く食べれない人はプロテインを試してみてはいかがでしょうか??
 
今回はこれで以上になります!!
皆さん筋トレしましょう!!!
ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?