見出し画像

「感謝」 戸田和幸さんが与えてくれたきっかけ

はじめに

 こんにちは!僕は吉弘将(よしひろ しょう)といいます。現在、大学3年生です。サッカー指導者になるためにサッカーを勉強しています。サッカーの興奮、熱気がたまらなく好きです。

 2022年12月29日、EPL第17節Leeds United vs Manchester Cityの1戦。
これが2023年シーズンよりSC相模原の監督就任という新たな挑戦をされる戸田和幸さんの最後の解説となりました。これまで沢山の試合を届けてくれた実況・下田恒幸さんとのコンビでした。
 今回は、戸田和幸さんが僕に与えてくれた「きっかけ」について書いていきます。どうぞお付き合いください。

戸田和幸さんが僕に与えてくれた「きっかけ」

 僕は戸田和幸さんに「サッカーを学ぶ」きっかけを与えてもらいました。会ったことも話したこともないけれど。そして現在もサッカーを学んでいます。その経緯について書いていきます。

コロナとともに始まった大学生活

 2020年の春、僕は第一志望の大学に不合格となり、第二志望だった京都の大学に入学しました。当時はコロナウイルス感染症が流行し始めた時期で社会が混乱していました。だから大学の授業は「対面形式」ではなく「オンライン形式」となりました。僕の大学生活は地元である熊本の実家で始まりました。
 当時の僕は第一志望の大学に落ちたことを引きずって不貞腐れていて目標や夢を持てずに活力の無い日々を送っていました。その全ての責任は自分にあるのですが。何も頑張ろうとせず、やりたいことが分かりませんでした。というか、そもそも見つけようともしていませんでした。
 家の外に出るのは2ヶ月に1回ほど。髪やヒゲも整えない。運動もしない。アルバイトもしない(やれよ笑)。ずーっと部屋に籠ってテレビを見る or スマホでウイイレをする日々を過ごしていました(この時期に過去の「相席食堂」「M-1グランプリ」など腐るほどテレビを見た。視力がめちゃくちゃ落ちた!)。
 今振り返ると、本当にもったいない時間の使い方をしていたし、甘ったれていました。こんな自分をそっと見守ってくれた家族には感謝しかありません。ありがとう!

転機 「戸田さんの解説」

 そんなどうしようもない日々をしばらく過ごしていましたが、日々に活力をもたらしてくれた出来事がありました。2020年6月、コロナウイルスの蔓延でストップしていたヨーロッパ各国のサッカーが再開したのです。僕はすぐにその熱気と興奮、かっこよさに魅了されていきました。それ以来、順次再開したヨーロッパのサッカーを見るようになりました。
 プレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエAなど色んなリーグのサッカーを見る中で僕が最も熱中したのはプレミアリーグでした。日本語の実況・解説がある試合が多く他のリーグよりも親しみやすかったからです。
 プレミアリーグを見ていく中で僕はすぐに戸田和幸さんの解説が好きになりました。なぜなら、おこがましいけれど素人ながらに解説が「面白い」「並外れている」と思ったからです。戸田さんの解説に出会い、サッカーというスポーツの面白さ、奥深さを思い知りました。また、自分の中の探求心がくすぐられました。僕はすぐに戸田さんの虜になりました。戸田さんの解説する試合がとても楽しみになり、戸田さんのYouTubeチャンネル「SHIN_KAISETSU」を追いかけるようになりました。そして「戸田さんのような解像度でサッカーを見ることができたらおもしろいに違いない」と考えるようになりました。
 「戸田さんの解説」に出会ったことでサッカーを探求したいという気持ちを持つようになりました。

サッカーを学び始める

 こうして戸田さんの解説・サッカー観・人柄に触れるうちに僕は「サッカーを学びたい・仕事にしたい」と強く思うようになりました。そして2021年の春、僕は「解説者」になるという目標を持ちました。戸田和幸さんという人物に強く憧れたから、大好きなサッカーに関わる職業であり心からやってみたいと思ったからです。
 そして、目標を達成するために何をすべきか考えた末、2021年6月(大学2年生)に大学のサッカー部に「学生コーチ」として入部させてもらいました。2022年7月からは、大学のサッカー部を退部してジュニア年代のチームの指導に関わっています。サッカーの現場で経験を積むうちに少しだけ目標は変化し、現在は「指導者」になりたいと思っていますが、「サッカーの本質を理解する」「相手に分かりやすく情報を伝える」という能力は「指導者」にも「解説者」にも共通して必要です。両方の職業を心からリスペクトしています。
 「解説者・戸田和幸さん」に出会い、強く憧れてサッカーを学び始めました。多くの方々の力を借りながら充実した日々を過ごすことができています。

感謝

 サッカーの面白さ・深さを伝えてくれて本当にありがとうございます。そして、実況・スタッフの方々と共に最高のエンターテイメント、サッカー中継を作り上げて届けてくださってありがとうございました。

最後に

 戸田さんが与えてくれたきっかけのおかげで現在の自分がいます。僕も戸田さんのように誰かのきっかけになるような存在になりたいです。今の僕は指導者の端くれですが、自分の可能性を信じています。クソほどフットボールを勉強して、いつか戸田さんと同じステージで仕事をします。

 そして、戸田さんが監督に就任されるSC相模原がどのような歩みを進めていくのかとても楽しみです!試合を見て勉強をさせてもらいます。

 読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?