見出し画像

熱い夜こそ、温冷交代浴のススメ

熱帯夜の続く今だからこそ、温冷交代浴をオススメします。

facebook に書いといたんですけど、こっちでもまとめ直しておきます。温冷交代浴については、こちらもご参考になさってくださいませ。ともかく、これは 1年を通して、いつ実施しても効果の認められそうな素敵な方法です。ダイエット効果とかはおいといて、風呂上がりや睡眠には効果高しです。

自分の経験としての話ですが、以前ちょっとした温冷交代浴をやっていました。湯船でよく温まってから、上がるときにだけ四肢にシャワーで水をかけて上がるというやり方です。繰り返しせずに。これだけでも、血流は良くなるし湯冷めしないという効果がありました。

最近、睡眠時の治療で器具をつけたりしていたり、暑かったりで寝苦しい日々が続いていました。そこで、寝苦しい夜を快適に寝る方法について、調べてみたら、この温冷交代浴についてヒットしたわけです。

調べてみてと言うか、たまたま tumblr で、サウナでの水風呂活用方法について出くわしたんです。そこでは、サウナで体を温めてから、水風呂へはいるということを 3度繰り返すとぐっすり寝られて、疲れが取れる。というものでした。

わたしは、冬場にその簡易版と言うべきものを試していたわけですが、サウナが近くにあるでもなく、途方に暮れていたわけです。ところが、もうちょっと真面目に調べてみると、それは「温冷交代浴」というもので、自宅でも実践できる方法があると。家風呂の場合では、40〜42度と少し高めの湯船につかって、そのあと冷水シャワーを数10秒浴びる。これを 3度繰り返すというものです。

夏場に水浴びて上がったら、血流良くなって熱くなって、むしろに苦しくなるもんだと思って、夏場にはやったことなかったのです。血流良くなったら、ふつーに考えて体温が上がって、熱くなる。冬場は体を暖める効果を期待して、温冷交代浴していたわけですから。

でも、温冷交代浴は、自律神経への影響も良いとか、よく眠れるとか書かれると、もうめっちゃそういうの弱いので試してみたんです。夏場と言うか、このクソ暑い今日このごろ。

そしたら、まー涼しい。

風呂から上がる一番最後の状態が、冷水を浴びた状態なので、体表面が冷たくなっているからでしょうか。 血流が良くなっていたとしても、外気温の影響を受けにくいように感じます。風呂上がりに調子に乗ってストレッチして、ちょっと汗かいてしまったんですけど、それもすぐにすーっとひく始末。久しぶりにちゃんと寝た感じある。これからもしばらく続けていって、良い睡眠習慣にしたいなと考えてます。

冬場はあったかーいで、夏場は涼しーいという、素敵な温冷交代浴、ちょっとオススメしておきます。熱帯夜でつらい夜が続きますが、これで、ちょっといい感じで過ごせそうです。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。