見出し画像

すべてが合理的じゃなくてもいいじゃない

なぜ日曜日の夜にやらないのか。

週の頭の準備を、どういったわけか全部月曜日の朝にやります。ちょっと寝坊したとしても、そればっかりは月曜日の朝にやります。なんでもかんでも、月曜日の朝にやります。ただでさえ忙しい朝の時間、それも週の頭である月曜日の朝に集中することもないのに。自分でもわかっていて、日曜日の夜とかにシフトしたこともありますが、駄目。なんか「今週もがんばるぞい」みたいな感じにならない。スケジュールは日曜日スタートにしてるのに。

まぁやることとは言っても、爪を切ったりするような、毎日しないような週定期の身だしなみ。サプリと薬(アレルギー持ちなので)を1週間分ピルケースへ詰める。今週全体のお仕事の予定を決める。などなど。ぜんぜん、日曜日の夜にやれよ、みたいなことがほとんどです。

でも気がついてしまったのです。

どんなに Google Calendar のスタートを日曜日にしても、その他のあらゆるものを日曜日スタートにしても。月曜日の朝にならないと「さぁ今週もがんばるぞー」という気分にならない。日曜日の夜に「なんで来週のことせなあかんねん、それよりもとっとと寝るぞ、月曜のために」みたいな気持ちになって、いつもより早めに寝てしまう。

原則、先送りにできるものは先送りにしたい人生の人なので、「マニャーナの法則」を喜んで取り入れてしまう人です。関係ないけど、2008年はFireFox3とか使ってたんですね。というか10年以上前から、意識高めなんですね、わたし。意識高めで生きてます、しょっさんです。2008年はまだshoさんです。

閑話休題。先送りにしたいけど、それでも先に計画はちゃんと立てておきたいという錯綜した気持ちが、月曜日の朝に目一杯予定を詰め込む、という悪循環を引き起こしてます。今朝も小雨の中、湿度も高めなのに走ってきたりしてしまったがために、いつもより時間がありません。でも気にしません。

面倒であろうとなかろうと、このローテーションが、自分にとってちょうどいいんです。無理に変えることで気持ち悪くなるくらいなら、ある程度、不合理でも気分の良い方を選ぶことをおすすめします。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。