見出し画像

旅行記: 電車好きの息子向け、2泊3日東京プラン(1)

こんにちは。福岡在住ITエンジニアのショウです。
先日石垣島の旅行記を投稿しましたが、実はその翌週に再び東京旅行へ行ってましたので、その記録を書きます。

旅行コース

今回の旅行は明確なコンセプトがありました。それは「息子のための東京旅行」です。初めて東京に行く息子のための旅行といった位置付けですね。

そのため、以下を軸としてプランを立てました。

  1. なるべくたくさんの電車に乗ること

  2. 東京の様々な一面が見られること

  3. TVや絵本でしか見たことがないものを見せること

3.は具体例として、東京スカイツリーや東京タワー、東京駅などといった名所のほか、息子が好きな絵本「パンダ銭湯」に出てくるような銭湯に連れて行くといった感じです。

僕自身以前9ヶ月ほど東京に住んでた時期もあるため、その知見をフル活用してプランを作りました。

ということで事前に立てたプランは以下です。
今回も所用時間は目安です。

1日目: 東京駅〜湾岸エリア

08:00 福岡空港 発(✈)
09:35 羽田空港 着
10:09 羽田空港第2ターミナル駅 発(🚇)
 ✅ 東京モノレール
10:28 大門駅 着
 ・ホテル着 & 荷物預ける
11:02 大門駅 発(🚇)
 ✅ 都営浅草線快速
 ✅ 東京メトロ銀座線
11:11 銀座駅 着
 ・あるでん亭銀座ファイブ店
 ・NUMBER SUGAR 丸の内店
13:30 東京駅 着
 ・丸の内KITTE
 ・SUICAのペンギングッズショップ
 ・NHKショップ(ピタゴラスイッチのグッズ)
 ・新幹線乗り場
16:31 東京駅 発(🚇)
 ✅ 東京メトロ丸の内線
 ✅ 都営三田線急行
16:48 御正門駅 着
 ・東京タワー
18:15 徒歩でホテルへ移動
19:00 ホテルチェックイン(着替えて夜散歩へ出発)
19:17 竹芝駅 発(🚇)
 ✅ ゆりかもめ
19:45 豊洲駅 着
 ・太陽のトマト麺
21:01 豊洲駅 発(🚇)
 ✅ 東京メトロ有楽町線
21:03 月島駅 着
 ・月島久栄のメロンパン
 ・勝鬨橋
22:00 月島駅 発(🚇)
 ✅ 都営大江戸線
22:09 大門駅 着
22:30 ホテル 着

2日目: 築地〜鉄道博物館〜高円寺〜六本木

09:12 大門駅発(🚇)
 ✅ 都営大江戸線
09:16 築地市場駅 着
 ・築地場外市場(食べ歩き)
10:35 築地駅 発(🚇)
 ✅ 東京メトロ日比谷線
 ✅ JR宇都宮線
 ✅ 埼玉新都市交通ニューシャトル
11:32 鉄道博物館駅 着
 ・ 鉄道博物館
15:54 鉄道博物館駅 発(🚇)
 ✅ 埼玉新都市交通ニューシャトル
 ✅ JR湘南新宿ライン
 ✅ JR総武線
17:01 高円寺駅 着
 ・小杉湯
 ・高円寺メタルめし
19:26 高円寺駅 発(🚇)
 ✅ JR総武線
 ✅ 都営大江戸線
19:51 六本木駅 着
 ・クリスマスマーケット 2023 at 六本木
21:32 麻布十番駅 発(🚇)
 ✅ 都営大江戸線
21:36 大門駅 着
22:00 ホテル 着

3日目: 原宿・表参道・渋谷〜帰路

09:31 浜松町駅 発(🚇)
 ✅ JR山手線外回り
09:53 原宿駅 着
 ・GYRE
 ・天馬のカレーパン
 ・ポケモンセンターシブヤ
 ・Nintendo TOKYO オフィシャルストア
15:03 渋谷駅 発(🚇)
 ✅ JR山手線内回り
15:22 浜松町駅 着
 ・ホテルで荷物受け取り
16:10 浜松町駅 発(🚇)
 ✅ 東京モノレール
16:28 羽田空港駅 着
18:00 羽田空港 発(✈)
20:05 福岡空港 着

遅い時間まで行動するプランになってますが、これは全体的にちょっと余裕を持った時間で書いてるのと、意図的に若干詰め込み気味の旅程を立てているためです。
事前に立てていた予定を削るのは楽だけど、逆は大変ですからね。

全体的にどうだったか

まず天気・気温にはかなり恵まれました。この時の東京は12月にもかかわらずかなり温暖な気候となっており、その点は非常に助かりました。

あとこれは自己満足ですが、奇跡的に3日間ほぼ時間通りで移動することができました。見積があってるのは嬉しいですね。

ただ反省としては、(予想はしてたが)想像以上に足が疲れました。久々の東京旅行、やっぱり福岡に比べると歩く量が段違いだなと。

あと息子が3日間ほぼ抱っこだったことですね。石垣島旅行の抱っこ疲労も癒えきらない状態だったので、想像以上に足腰が疲れました。

では詳細です。

Day1 東京駅〜湾岸エリア

まず最初に出てくるあるでん亭ですが、ここは昔東京に住んでた時に足繁く通ったお店です。当時は眺めのよい銀座のソニービルでしたが、今は銀座ファイブの地下に店舗があります。

名物のアリタリアはきのこのホワイトソースの上にミートソースがかかったような贅沢パスタで、2つのソースが絡む味は本当に美味しいです。

そしてもう1つの名物ペペロンチーノは、分厚いベーコンが贅沢に3枚のってます。ペペロンチーノ自体はニンニクの味がしっかり効いていながらも軽く食べられる仕上がりです。

意外と深皿で量が多いので、男性の方も多くいらっしゃいました。お昼時なので会社員の方が多いように感じました。

名物メニューのアリタリアとペペロンチーノ。ペペロンチーノはいつ見ても圧巻です。

あるでん亭のあとはNUMBER SUGARです。実は一度食べ比べセットを買ったことがあるのですが、今回出た結論として、妻と僕のお気に入りは2, 6, 8ですね。とても美味しいのでぜひお試しください。

そして東京駅、まずは息子の好きな新幹線乗り場に行きました。必ず見たいのは「はやぶさ」と「こまち」の連結車両でした。

事前調査で午前10時以降は毎時4分着、20分発との情報は得ていたのですが、用心して少し早めの40分頃に新幹線改札へ行きました。
(東京駅の新幹線改札は、JR改札を通った中にあります。)

そして改札へ入ると「つばさ」と「とき」の連結車両、あと「かがやき」という新幹線が止まっていました。これには息子もとても大喜びでした。
そして遅れて「はやぶさ」と「こまち」も登場。前情報通りの時間に来たので父は安堵しました。

こまちから離れない息子。はやぶさよりこまちの方がレアなんですかね?

と、ここで息子が疲れて寝たのでスタバで休憩しました。思ったより足が疲れてたのでちょうどよかったです。

息子が起きたあとはSUICAのペンギングッズのお店に行きました。品揃えがとてもいいお店を見つけたのでそちらを見ていました。ただ多分次回行った時は辿り着けないだろうと思います。東京駅のマップが覚えられない…。あとはNHKショップのピタゴラグッズを見たりしました。(結局買ってない)

東京駅までで既に疲れていたので、妻と協議して東京タワーはパスすることにしました。丸の内線はまた今度乗ろう。

今回のお宿は浜松町のホテル「タビノス」です。
外国の方が多いホテルで、湾岸エリアが一望できる公園が近い素敵なホテルでしたよ。あと1階にファミマがあるのと、すき家が近い(満点)

ただ部屋はベッド2基以外動き回るスペースもなかったのと、床が裸足で歩けないような部屋だったので、子連れの方には評価が分かれそうです。
(とはいえ夜景はほんと綺麗で、我が家では息子がこの景色を気に入ってくれてすんなりベッドに居てくれて割と楽でした。)

タビノスの内装は漫画がテーマとのこと。独特な廊下。

というわけで後半戦。豊洲から月島を回ります。

僕が以前東京に住んでいた時、宿は月島にありました。そのためこの辺りのエリアは懐かしさもあって旅行プランに入れちゃいました。

タビノスから駅直結なので、竹芝駅からゆりかもめに乗りました。

竹芝〜豊洲までゆりかもめで約30分。楽しめるのは景色だけなので、旅行プランとしてはやや賭けでしたが、結果は大成功◎でした。

ゆりかもめがレインボーブリッジを通る時の迫力や、道中スカイツリーや東京タワーも見えるなど、息子にとってはアトラクションばりに楽しかったらしく、その後何度もゆりかもめが楽しかったと言ってくれました。
そして奥さんにはゆりかもめに乗ってる間足休めもしてもらえたので一石二鳥、といった感じでした(笑)

そして豊洲に着きましたが、ここで想定外だったのが、太陽のトマト麺が店舗を改装?して、ボックス席がなくなっていました。
息子を連れて入るにはちょっと大変そうだったので、ここは諦めて豊洲のららぽーとのフードコートでとりあえず楽に食べられるものを食べました。

豊洲のららぽーとも個人的には思い出スポットでして、月島に住んだ初日、食事が作れないと詰みになってしまうので、駅員さんに調理器具買える場所聞いてららぽーとで買った思い出。
レイトショーで映画よく観たりとかもしてました。

そして今日の最後は月島。ここに来たのは、月島の久栄さんというメロンパン屋さんに来たかったからです。

値段が安くて何より相当美味しいので、当時は相当な回数行きました。当時彼女だった妻が遊びに来た時、夜によく散歩に出て毎日買いに行ってました。

21時過ぎでしたが、お店は相変わらずの賑わい。なんだか嬉しいです。今回息子が横で食べていたので、なんだかあべこべなような、おかしな気分になっていました。

このあと少し佃大橋を観に行きました。勝鬨橋を見るためです。

なぜ勝鬨橋かというと、ここも息子の好みで、NHK Eテレの「マチスコープ」という番組で、勝鬨橋が出ていたからなんですね。
同番組では俳優の佐藤次郎さんがブリッジする映像と重なって、なんだかわからないことになってましたが、息子はマチスコープで見た橋だ!と理解して喜んでくれました(笑)

というわけでDay1は終了です。

…今回かなり綿密に予定を組んだので、思ったより文章が長くなっちゃいましたね。Day2以降は次回に回したいと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?