見出し画像

The Super Ball 3rd ALBUM『プレーンバニラ』試聴&全曲解説会【#イベントレポ】

画像1

ライターの豊福です。
今回はツインボーカルユニット、The Super Ballの3rdアルバム『プレーンバニラ』試聴&全曲解説会に参加してきました! おふたりとファンのみなさんの「LOVE」に溢れた、とても温かいひとときでした。

『プレーンバニラ』の見どころは?

画像2

プレーンバニラとは、金融用語で「飾り気のないもの」という意味。その名の通り今回のアルバムは、今のスパボの全てがつまった一枚です。

作詞作曲も全て2人だけで行い、過去2枚のアルバムやライブでやってきたことを総動員したと語ってくれました。これは期待が膨らみます…!

いよいよ試聴&解説会!

画像3

まずはみんなでモニターに映し出される歌詞を見ながら楽曲を聴きます。その後スパボのおふたりが、その曲に込められた思いやこだわり、ちょっと笑えるエピソードなどを語ってくれました。会場にはギターと電子ピアノが用意され、生演奏や生コーラスを聴ける場面も!
今回のレポートでは、特に印象深かった数曲をピックアップしてお伝えします。


『キャンバス』

画像4

「嘘のない歌詞にこだわった」という吉田さん。音楽一本でやっていくことに最初は反対だったけど、今は好きなようにやらせてくれる両親への感謝。The Super Ballとして、みんなでもっと色々な景色を見たいという夢。思うようにいかない現実との葛藤。その全てがつまった、このアルバムらしい一曲です。
この曲のレコーディング時、吉田さんの歌詞の表記ミスが思いのほか好評価で、そのまま正式な歌詞にしたという裏話も!
「狙ってやったってことにしてよ(笑)」と恥ずかしそうな吉田さんでした。


『泣かないで』
「新しいことに挑戦した」というこの曲。
今回特別に、佐々木さんのデモ音源を流していただけました。ほとんどギターと声だけのシンプルな音源なのに、胸に迫るメロディと歌詞が最高です…!
サビは吉田さんのアイデアで大幅に変えたんだそう。「時間をかけて作ったので、たくさん聴いてほしいです!」と、力作なのが伝わりました。

『お願いごと』

画像5

大人になったからこそわかる、子どものころの純粋な気持ちを歌った曲。まっすぐで刺さる歌詞に、会場では目に涙を浮かべる人もいました。
ここでは、吉田さんがキーボードを使って生演奏!
「手グセ(パターン化)にならないように気をつけて、あえて不安定なコードで子どもの心情を表現しました」というこだわりのコード進行について、たっぷり解説してくれました。


『It’s my ラプソディ』
「音楽って本当に楽しい!」という気持ちをつめこんだというこの曲。
あえて途中で拍子(リズム)を変え、遊び心をとりいれたそうです。途中で6/8拍子を混ぜ、サビはみんなで盛り上がれるように4/4拍子。こだわりを感じます…!
「サビのOH! という歌詞は、ライブの時みんなで言ってね!」と吉田さん。絶対に盛り上がりそう! ライブで聴けるのが楽しみです。 

会場からの質問コーナー

試聴会の後には質問コーナーも。いくつかピックアップしてご紹介します。

画像6

Q. 
MVをもう一曲撮るとしたら、どの曲をどんなふうに撮りたいですか?
A. 
吉田さん:全曲撮りたい(笑) でも、『It’s my ラプソディ』かな。今までお世話になった人みんなでディズニーランドに行って、「OH!」ってやりたい!
佐々木さん:『ヒーロー』。ひたすらフィギュア遊びをしている映像を撮りたいです。(佐々木さんは小6くらいまでフィギュア遊びをしていたそうで、『ヒーロー』はそんな実話をもとに作った曲なのだそう。)

Q.
今回、完全にどちらか一人で作った曲はありますか?
A.
佐々木さん:90%くらいどちらかが作った曲はあるけど、100%はない。基本、どこかに2人とも関わっていますね。

画像7

Q.
『泣かないで』は女性視点の曲ですが、どうやって女性の気持ちを発想していますか?
A.
佐々木さん:『泣かないで』の歌詞は確かに女性視点だけど、実は自分の高校生のときの大失恋をもとに書いていて。でも一人称を自分にしたらなんだか怖いくらいの歌詞になっちゃったから、思い切って女性視点にしたんです(笑)

他にもいろいろな質問がとびだし、たくさん裏話を聞くことができました!
今回のイベントで、各曲に込められた思いやこだわりを聞いて、ますますスパボのお二人に魅せられました……。『プレーンバニラ』は、陽だまりのような優しさで、時に切なく、時に楽しく、聴き終わってなんだか前を向けるような、魅力たっぷりのアルバムです。みなさんの心にも届きますように! 

最後におふたりから締めの言葉です。

画像8

佐々木さん「『プレーンバニラ』は、本当にいろんな経験をつめこんだ、いまのスパボそのものといえるアルバム。だから、みんなに一番に聴いてもらえてうれしかったです!」
吉田さん「ツアーが本当に楽しみ! 早くみんなで盛り上がりたいです。ぜひ来てねー!」

アルバム好評発売中!

The Super Ball 3rdアルバム『プレーンバニラ』は2019年11月20日Release!
初回限定版(CD+DVD)¥3,436+税
通常版(CDのみ)¥2,591+税


ワンマンツアーも開催! 
「The Super Ball ONE-MAN TOUR 2019~バニラって何色? ~」
12月18日(日)【青森】ELMホール
12月15日(日)【東京】浅草花劇場
12月21日(土)【大阪】RUIDO
12月22日(日)【愛知】APOLLO BASE


今後もThe Super Ballの活躍から目が離せません!

カルチャーライブ!今後のお知らせ

1214-開運お取り寄せ_fb

【開運お取り寄せスイーツで2020年運気UP!!】
●日時:2019年12月14日(土)15:00~16:30
●受講料:4000円+税(スイーツプレート付き)
●詳細・お申し込みはこちら

入手困難なお取り寄せスイーツを試食しながらan・anやSho-Comiなどで活躍する占術研究家・章月綾乃先生の開運指南を受けられる欲張りなイベントです。
<開運スイーツプレート>
・ゼリーのイエ
・会津 長門屋の羊羹ファンタジア
・Groovy NutsのFlavored Nuts(ベーコンスモークドナッツ)
・銀座 菊廼舎の登録商標 冨貴寄特撰缶JAPAN
and so on!
をお皿に盛り付けた特別プレートつき!

『ハツコイ×アゲイン』の華谷艶先生のサイン会と原画展示のミニコーナーも! ここでしか見られない「開運お取り寄せ」の初期設定など裏話も大公開します。

----

1212_関口さん_fb

【みんなの読書会~BOOK OF THE YEAR 2019~】
●日時:2019年12月12日(木)19:30~21:30
●受講料:2000円+税
●詳細・お申し込みはこちら

12月最後の読書会。お題は“みんなが選ぶ今年の一冊”
今年読んだ本で、是非まわりに勧めたい一冊を語り合いましょう。
きっと、普段だったら手に取らなかった本との出合いがあるはずです!

スペシャルゲストは、本とコミックの情報誌『ダ・ヴィンチ』編集長の関口靖彦さん。
12月発売号の「BOOK OF THE YEAR」特集の舞台ウラを明かしつつ、関口さんや編集部員にとっての「マイ・ベスト・ブック・オブ・ザ・イヤー2019」
を語っていただきます。

----

1年の締めくくりにぴったりな2講座です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

最後に、The Super Ballのおふたり、参加してくださったみなさま、このレポートを読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

撮影/栗城翔太 文/豊福未波 編集/小川利奈子
2019.11.26 作成

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?