見出し画像

長靴と、スコップと、意気込みと。

ついに降りましたね。
去年の今日も積み上がった雪を眺めながら、途方に暮れていました。

朝イチから1日分の体力を使う雪かき。
僕の場合はあまり体を動かす仕事ではないので、1日分以上になる。

エンドレス雪かき

去年の今日はこんな状況。

この絶望的な風景から劇場前の雪かきをはじめたものの、積雪のスピードが早くいたちごっこに突入。エンドレス雪かきを強いられた思い出。

さすがにここまでの絶望感ではないけど、今日の豊岡は「今年も来たな」感がある。同時に兵庫県北部でも最高気温が-3℃とかあるんだ、と自然の厳しさを感じた。

雪かきも、人生も、楽しむ精神

この毎年恒例の雪かきに挑む時、準備するものがある。

長靴やスコップなどの道具の他に、重要な準備物。それは気持ちだ。ラクをしようなんて考えは潔く捨てて、濡れてもいいから楽しむ。その気持ちなのだ!

と、言い聞かせて床につこうと思う。
もはやそういう次元ではない路面状況だったことは忘れよう。

皆さんもお疲れ様です。
無理は禁物。
ぼちぼちいきましょう。

くれぐれも安全運転で。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。