SDGs🌈ー自分も意識しなければならないことー


おはようございます。shotaです。

今日はSDGsについてお伝えします。

皆さんはSDGsを聞いたことはありますでしょうか?
自分も初めは全然知らない単語でしたが、
少しずつ内容が理解できてきました!

今現在、貧困や安全な水も飲めない人々がいたりなど色々な問題が残っています。
自分は先月、アメリカ🇺🇸で2週間生活したのですが、
それをすごく実感しました。日本って本当に恵まれてるなって😭
私たちにとってつまらない1日かもしれませんが、この生活すらできない人は世界にたくさんいるのです。。。

その解決策の一つとして
SDGsという考え方があります。

これは持続可能な開発目標ということで、世界が2030年までに達成すべき目標として構成されているものです。

SDGs
・貧困をなくそう
・飢餓をなくそう
・すべての人に健康と福祉を
・質の高い教育をみんなに
・ジェンダー平等を実現しよう
・安全な水とトイレを世界中に
・エネルギーをみんなにそしてクリーンに
・働きがいも経済成長も
・産業と技術革新の基盤をつくろう
・人や国の不平等をなくそう
・住み続けられるまちづくりを
・つくる責任つかう責任
・気候変動に具体的な対策を
・海の豊かさを守ろう
・陸の豊かさも守ろう
・平和と公正をすべての人に
・パートナーシップで目標を達成しよう

これからはこれを意識しながら生活をすることが

自分より下の世代に良い環境を作ってあげられる
一つの考え方だと思っています。

皆さんはどれくらい意識して生活できているでしょうか?
自分もなかなか生活の中で考えて行動することが難しいです。

でも、国だけではなく、私たち一人ひとりが
動かなければ世界は何も変わらないのです。自分のためにはならないかもしれません。

でもこれを必死になって解決しようとしている人や企業が
少しずつ増えてきているのは事実です。

皆さんも一緒に
まずは意識だけもいいです。こんな内容なんだーでもいいです。

皆さんで良い世界を創造しましょう!

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?