休みもたまには大事

自分はあまり勤勉な人間ではない自覚がある。
正直そんなに勉強も得意ではなかったし、好きで興味のあることでもなかなか一度で頭に入る質ではない、更には継続も苦手だ。

そんな私がここ数ヶ月ドイツ語の勉強をしている。
自分では話せるようになった気が全くしない。
でも毎日、ひとまず何かしらはやっている。
ドイツの人と少し話す、ニュースを聞く、読む。

本当はドイツ語で読みたい本がある。
手元に準備してあるが、なかなか先に進まない。辞書がないと先に進めず、大抵どんな本でもサクサク早くに読む自分は先が気になるのに読めないことに悲しくなるのだ。

でも今週はお休みにしてみた。

たまになーんにもしないでぼんやり過ごした。

こういう時間も必要だったなと再確認した。

短期集中も出来ないし、長く粘り強くも苦手だけれど自分似合う勉強法を今更ながら模索中なのだ。

小さい一歩でもいいから、続けることは大事だなと思いながら飽きっぽい自分を遠くから生温く見てみることにする。

5年後10年後、どんな風になっているか楽しみにしておこう。

もしかしたら食材費に化けるかもしれません。 よろしくお願いします。