暑い日

今日はここも暑かった。それもで午前中と夕方以降は過ごしやすい気候だった。

暑い時、海に行きたいって思うだろうか?
今いるドイツでは湖で泳ぐ人がたくさんいるそう。

私は小さい頃は夏休みに海ではなくて湖で遊ぶ習慣があった。
大学の頃は友達と川で遊んだ。

だから淡水の水で遊ぶのは結構好きな方だと思う。

ぜひこちらの湖も綺麗なことを期待している。

でも油断していると夏は終わってしまうかもしれないんだと聞いた。
8月も暑い日が来ると思ってた去年のドイツはさっくりと冷夏だったらしく、こちらにいる人みんなに暑い日に楽しまないと終わっちゃうかもしれないよと言われる。

もし次の年もここにいられるなら、去年の夏はこうだったなって振り返ることができる。
時間を積み重ねて、過ごしてみることで初めて経験できることがある。

せっかくだから今までにない夏を過ごそう。

もしかしたら食材費に化けるかもしれません。 よろしくお願いします。