見出し画像

同じことを聞かれたときは改善のチャンス

 どうも、自営業で自転車屋をやっているものです。

 もう2年ぐらい前の話なんですが、ご高齢の女性に「このお店は自転車を売ってるの?」と聞かれました。
 当然売ってますし、自転車に値段の書いたポップも付けているのですが。。。

 その時は「見ればわかるだろう」と思っていたのですが、その月にもう1人同じくご高齢の方が「この店は自転車は売っているの?」とまた聞いてこられました。
 
 たまたまかなと思ったのですが、一ヶ月に二回も同じ内容の事を聞かれることはなかなかないので、もしかして「これは本当に自転車を売ってるかどうかは分からない人がいるのではないか」と疑いました。

 そこで、そこそこ大きめのベニヤ板(B6くらいのサイズ)を大量に買って、その板にでかでかと値段だけを書いたものを、ポップとは別でまた展示車に取り付けました。

 そうしたところ、そこからもう二年経ちますが、この店は自転車を売っているの?と聞かれることはなくなりました。

 多分ですが、ご高齢で目が悪くポップの文字などがよく見えてなかったのが原因なのかもしれません。
 ぱっと見で分かるぐらい派手にでかく値段を提示したことで改善されたと思います。

 このように同じような内容で同じようなことを問い合わせされた時は改善すべき点があるのではないかと疑うようになりました。

結論:同じことを何回も聞かれたときは改善のチャンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?