見出し画像

大丈夫!大丈夫!と言っても大丈夫!にはならない件

 私の以前勤めていた会社は結構な赤字を出していました。家賃と人件費がかかりすぎていたのが原因です。
 原因は分かっていたのですが、解決策として出てきたのは、精神論でした。
 きっちり接客すれば。しっかりした修理をすれば、お客さんは増える。そうすれば儲かる。
 そんなことを社長が言ってたことを思い出します。そんなことないです。
 
 赤字になるということは、構造的な問題があるということです。それらを解消していかなければ状況は良くなっていきません。
 頑張っても改善できない場合は、会社をたたまなければいけません。無理を続けて従業員に負担を強いてはいけません。

 それが私は赤字の会社で働いて得た教訓です。 
 
 大丈夫!大丈夫!みたいな精神論はやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?