見出し画像

自転車屋5年目を過ぎて、これまでの戦略とか環境の変化とか

 今年で自転車屋を開業してから5年が過ぎました。ここらで備忘録的に自身のこれまでやってきたことや、環境がどう変化していったのか記事にしてみました。

1年目の環境

 とにかく、お金がない状態でスタート。開業2か月目には総資産が20万円くらいになってしまいました。開業資金は自己資金100万円ないくらいと政策金融公庫さんから借りた160万円。
 思っていた以上に開業ってお金が掛かるなと思った次第です。それでも、一般的な起業に比べると格安でしたが…。

 飲食とかだとかるく1000万円くらい掛かったりするのに比べると自転車屋はわりと簡単に起業できる業種だとは思います。
 さらに開業してすぐに近所にライバル店ができてしまいました。お金がないうえにライバル店が登場。というわけでかなり焦っていました。


ここから先は

3,828字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?