見出し画像

【その2】自転車屋を開業する前にすべきこと :円満退社を心がけよう

 これも自転車屋に限らずですが、開業前の仕事が同業だった場合、やめる ときにもめてしまうとあとあと、不利益をこうむります。
 聞いた話ではありますが、前職でもめたため、メーカーに取引を断られてしまったケースがあります。私の場合も、ブリヂストンサイクルへ取引開始のお願いした際に、営業担当さんが私の前職場に電話をして、どういう人物だったか聞いていました(問題のある辞め方していなくてよかったです)

 ほかにも、今後取引先になりそうな相手に高圧的な態度やクレーマーじみた態度も取らないほうがいいです。自転車業界は非常にせまい世界なので、問題のある人間のうわさはすぐに広まります(すごい勢いです)
 書いていて、当たり前のことばかりなんですけど、以前チェーン店に勤めていたころとんでもない態度をとる人がかなり多かったので。
 
 逆に言うと、当たり前のことが当たり前にできていれば評価される業界でもあります。お金をちゃんと支払わないお店も多いらしいですし、輪界の民度は低めですね。
 挨拶をきちんとする、お金を期日までに支払う、もめ事を起こさない、当たり前のことを徹底して評価上げていきましょう。

その3はこちら↓

その1はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?