2018盆踊りを120%攻略するレジュメ

こんにちは!初めまして(?)

谷中研究所代表、何木某平です(特に本名隠してはいない)

普段は「所長鈴木」という名前でよく分からない活動を日々行っています。

多くの人にとって、二浪法政@しょぼい黒幕という名前の方がお馴染みかもしれませぬ。

今回初めてnote記事を作製してみたのですが、

ここでは盆踊りに関する文字情報をシェアしたいと思います。

7/9(月)高円寺にあるthunderというbarで行われた「夏祭りナイト」の

時に作成したレジュメになりますー。

以下はそのまま資料の引き写しになりますが、

・2018年のオススメ盆踊り情報

・個人的オススメ盆踊りソング

などの情報がありますので、まぁなんとなく見てやってくださいな!

―――――――――――以下盆踊り情報――――――――――――――――

2018盆踊りを120%攻略するレジュメ
文責:所長鈴木(二浪法政@しょぼい黒幕)

【盆踊りとは何?】
→盆踊り(ぼんおどり)は、盆の時期に死者を供養するための行事、またその行事内で行なわれる踊り
(wiki-盆踊り-より)
盆に踊る曲なので基本夏しか踊れないシーズンスポーツ(日本舞踊系の団体が年がら年中踊っているケースもある)
最近は海外での認知度も高い模様。
(マレーシアの盆踊りやシアトルでの盆踊りなどYOUTUBEでもすぐに検索できる)

【わたしと盆踊りのなれ初め】
ハマり始めたのは結構最近です。
2014年の夏、人に誘われて日比谷盆踊りに東京タワーのメンツで行ったのがはじまり…!!
(『舞妓はレディ』という映画の宣伝とかやってましたね)
最初は「盆踊りに行く奴はクソ、情弱」とか言っていたのですが、いつの間にか盆踊りにハマっていました。
今年で四年目なのでまだまだ新参者ですが、盆踊りの古くて新しい魅力を人に伝える活動を行っています。
→2020には上野不忍池の夏祭り企画で屋台を組んで(50万)盆踊り企画をやる予定です。協賛企業募集中。

【盆踊りにはどんな曲があるの?】
→有名な曲をいくつかあげてみます
1、東京音頭…
超有名曲。ヤクルトスワローズの応援歌としてもおなじみ。原曲は丸の内音頭。イントロは鹿児島おはら節と酷似。
2、炭坑節…
「月が~出た出た~」で始まる有名曲。振り付けも単純で覚えやすい。
炭坑労働のような振り付け。歌詞も面白みがある。
3、北海盆唄…
ドリフの番組とかで聞いたことあるはず(「エンヤ~コラヤッハア~ ドッコイジャンジャンコ~ラヤッ)。
もとは明治頃北海道で炭鉱業が盛んだったころに歌われてた歌らしい。当時の歌詞は卑猥だったそう。
※ドリフといえば東村山音頭も有名。これにもちゃんと振り付けがある。

―――――――――――改ページ―――――――――――――――

【個人的盆踊り好き曲リスト】
・銀座カンカン娘…8月後半の日比谷盆踊りで必出。左右の移動が多く楽しい。歌詞中にカルピスが出てくる。
・八木節…きっと群馬県民は全員踊れる。渡世人・赤城山・清水の次郎長の世界。粋に踊れると女の子にモテると思う。
・まりと殿様…初見殺し曲。難易度やや高し。移動量の多い曲なので踊れると多分女の子にモテると思う。
・ホームラン音頭…愉快な曲調。踊りは単純で覚えやすく、会場に一体感が生まれる。
・これがお江戸の盆ダンス…歌詞と振り付けとのマッチング良好。一番好きかも。
ホームラン音頭と共に築地本願寺の盆踊りで踊れます(※中央区の盆踊り曲です)
・大東京音頭…盆踊り界のイチロー。「もっとも盆踊りらしい曲を挙げよ」と言われたらこの曲を挙げるかもしれない。
知名度・楽曲性・踊ってる感…すべてのバランスが整った「モンスター級盆踊りソング」である。

今日(※7/9のイベント)紹介するのは盆踊りの代表的な曲(いかにも盆踊りっぽい曲)
→これを覚えておけば2018の盆踊りデビューもバッチリ!!という曲。
・東京音頭
・炭坑節
・八木節
・大東京音頭

(↑7/9に実際に紹介しました。)

―――――――――――改ページ―――――――――――――――

【二浪鈴木の教える、この盆踊りに行っとけ!四選 +α】
いざ盆踊りに行こうと思っても都内では毎週あらゆる所で盆踊りやってるため迷ってしまうと思います。
そのため特別に!おすすめ盆踊り4つをセレクトしました!!踊り覚えて一緒に行きましょう!!!

①新橋こいち祭
7/26(木),7/27(金)18:00~21:00

〇特徴
新橋で開かれる
歩行者天国で踊ったりする
サラリーマン等多い

「一円玉の旅がらす」や「チャンチキおけさ」「北海盆唄」などカラフルな楽曲が多し。
日没前→日没後の新橋の空気を楽しめるのも〇 オススメ度高い祭りです。
セットリストもほぼ毎年共通(過去三年はほぼ同一)なので攻略しやすい。
YOUTUBEに完全版の動画が出ているのも高ポイント。非常に環境が整っています。
敢えて欠点を挙げるなら他の会場で聴かない曲が多めかも。
そして「好きになった人」というボッチ参戦には辛い超要注意ソングがある。
それを差し引いても満足度は高め。総合点は星四つ。

〇2018セトリ予想
・東京音頭
・大東京音頭
・新橋音頭
・ハワイ音頭
・北海盆唄
・火の国太鼓
・八木節
・チャンチキおけさ
・好きになった人←要注意ソング!!
・一円玉の旅がらす

補足:
①一時期練習用動画をYOUTUBEで沢山視聴していたため、
翌年の夏に動画に出てくる顔のアクセントの強いおばちゃんを現地で見かけた時は地味に感動した。
今年も見られるかな。

②「好きになった人:という曲が超鬼門のため単独参戦の際は要注意。ペアじゃないと踊れない。
動きが激しい(回転とかする)曲で歌も情熱的(都はるみ)であるため、
歩行者天国の雰囲気と相まってみじめに感じたりする。
→去年の夏は単独参戦だったため超切なかったです。おじさんにもペア組むの拒否られた悲しい思い出。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

②諏訪神社盆踊り
7/28(土),7/29(日)18:00~21:00
〇特徴
日暮里そばの諏訪神社で開かれる
町内会規模の祭りではあるが縁日も出て中々雰囲気を楽しめる
当日は谷中商店街そば(よみせ通り)で妖怪イベントがあるため、一日中和の雰囲気を楽しめます!
※諏訪神社では8月後半にも大きい祭りがあり、そこでも縁日が沢山出ます。

〇2018セトリ(公表済)
・谷中音頭
・荒川音頭
・東京音頭
・大東京音頭
・アンパンマン音頭
・八木節
・炭坑節

補足:同日に港区の増上寺でも盆踊りをやっている。中々風流であり毎年行こうか迷う所ではあるが、
風車の歌やお地蔵さんの踊りなど、寺独特の踊りが多いため回避傾向にある。オプションとしてご記憶ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

③築地本願寺納涼盆踊り大会
日時:2018(平成30)年8月1日(水)~8月4日(土)
8月1日~3日 19:00~21:00
8月4日    18:00~20:30
盆踊りの難易度高し!
→ここでしか見かけない、かつ振り付けの激しい曲が多い(助六音頭など)
でもホームラン音頭やこれがお江戸の盆ダンスなど名曲も踊れる。
かつ築地本願寺はお寺自体が面白い雰囲気を携えているため、中々オススメ度高いです。
〇2018セットリスト予想
・助六音頭
・ゆかた音頭
・大東京音頭
・ホームラン音頭
・これがお江戸の盆ダンス
・(その他名前を失念した曲多数…YOUTUBEで検索引っかかるので要事前練習)

外国人が当該盆踊りを紹介してるYOUTUBE動画もあるよ。英語の勉強に良いかも。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

④日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会
8/24(金),8/25(土)18:00~21:00
〇特徴
・個人的大本命!
・有楽町や日比谷のすぐそば。アクセス抜群。
・丸の内で開かれる大規模な盆踊り
・メディアの注目度も高い
・踊り手が多数待機しておりかなり本格的。
・毎年参加者が増えているようで、屋台の盛況っぷりも注目に値する。
・丸の内音頭と東京音頭というほぼ一緒の曲を無限に踊らされる宿命があるが、それに目を瞑っても行く価値がある。
・踊りが上手いと終了後に逆ナン♂される可能性あり

〇2018セトリ(予想)
・丸の内音頭
・東京音頭
・銀座カンカン娘
・まりと殿様
・ゆかた音頭
・八木節
・炭坑節
・日本チャチャチャ
・日本全国民謡音頭
・ご祝儀音頭(踊らないかも)

今年は予定かぶってるため24日しか行けないですが、これド本命の盆踊りですのでよかったら行きましょ~~~!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

〇その他盆踊りのあれこれ

9月になっても盆踊りはある
(日暮里炭坑節まつり) 赤坂の盆踊りなどなど
→たくさんあるので詳しくは盆踊り検索サイトをチェック!
※上野で毎月盆踊りをやっている団体もある上野盆踊り会(厚澄会) (@ueno_bonodori).
軽い気持ちで行ったがガチすぎてついてけなかった…。

東京音頭と丸の内音頭の関係
同じ曲を別歌詞で踊ります。元は丸の内音頭が先で、
ヒットしたから歌詞を変えて東京verが出たそうな。

東京音頭始めかた2通りある問題
手拍子から始めるのがおそらく正当(日比谷音頭の始めかた)
バックステップから始める場合もある(例えばこいちまつりの場合)
→その場の雰囲気にあわせるべし!バックステップ派も結構居るので。

盆踊り会場によっては熟練した踊り手が少なくて戦列が崩壊することもある
→やる気あんのか。金返せ。

ドラえもん音頭は踊りが二パターンある
セットリストを見て「知ってる曲だ」と安心してはいけない。筆者は混乱した経験あり。
※なお都内で踊られるドラえもん音頭の大体は大山のぶよ版であり、
水田わさび版は華麗にスルーされている模様。

ダンシングヒーローの盆踊りが愛知県では人気らしい
振り付けはシンプル。都内でも踊れるみたいなので今年は踊り行きたい。


――――――――――――以上盆踊り情報―――――――――――――――

…いかがでしたでしょうか?

当日は会場で紹介しきれなかったのですが、日本には本当に沢山の盆踊りソングがあります!

民謡も含めたらその実態は研究者にも把握しきれていないのではないでしょうか?探究のし甲斐がありますね・・!

今年から「盆踊りDJ」として新しいスタイルで盆踊り情報を皆様に提供していこうかなと思っています!

和装したい…盆踊り行きたい…などの隠れた欲求がある方!

ぜひぜひお声掛けくださいね!何か一緒に出来るかもしれません!

それではnoteの初投稿、所長鈴木@しょぼい黒幕がお送りしました~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?