見出し画像

10/2(日)競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌃
りょうくんです😋

今週日曜日は秋GI開幕戦、スプリンターズステークス、夜には日本馬4頭が出走する凱旋門賞がそれぞれ行われます。どちらも非常に楽しみですね😊

今回♥ボタンを押して頂いた方には、日曜日に行われる新馬戦のあるレースの【イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、10/2(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌

りょうくん presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

中山11R スプリンターズS 芝1200m 15:45
【秋GI開幕戦は2頭が主役。先頭に出るのは…】

➲推奨馬と推奨理由

⑨ ナムラクレア

本命は2頭です。このパターンはこれまで記事を書いてきた中でも初めてのケースかも知れませんが、今年のスプリンターズステークスの本命はナムラクレアとメイケイエールで行こうと思います。そう、この2頭が3着以内に入ってこそ、評価をいただければと思います。私の中ではこの2頭が崩れることは無いと見て、推奨させて頂きました。人気の2頭ですが、許してください🙇‍♂️笑

まずはナムラクレアから話します。はっきりいって、当初の予想ではナムラクレアを本命に推すことは考えていませんでした。それに北九州記念の競馬を見た方は分かるかと思いますが、本当にチグハグな競馬でした。あれでは函館スプリントで圧勝して勝ったことが意味がなくなると、騎手が下手に乗ったな…という印象でした。大一番を前にあんな競馬をされれば、馬自身への信頼度どうこうより、騎手の方が心配になってしまいます。
とはいえ、今週末の浜中騎手はこのスプリンターズステークスのために、馬場を確かめるために、土曜日から中山で騎乗しています。もっというと、土日共に騎乗鞍は全て芝のレースです。このことからも、大一番に向けての本気度が伝わってくる方も中にはいらっしゃると思います。それに土曜日は4鞍中3勝をマーク。10Rには馬が強かったとはいえ、1200m戦をあっさり快勝しており、どこを通れば良いのか、反対にどういう競馬がマイナスなのか、しっかり確かめることが出来たんじゃないかと考えます。ナムラクレアが後方から行く差し馬ならまだしも、今回は必ず前に行く競馬で4コーナー前を射程圏内に入れて競馬を進めるでしょう。隣にゲートの早いファストフォースがいるのもこの馬にとって良い計りになるのではないでしょうか。スタート決めてファストフォースと併せながら前に行く、2-3番手を取れれば、勝機はかなりの確率で高まるとそう感じています。

ただ、前述したように、北九州記念でチグハグな競馬をするような騎手が乗っているということも忘れてはいけないような気がしています。ナムラクレアは決してゲートが上手い馬ではありませんし、出遅れたら今の中山コースではマイナスに響く可能性もあります。推測かもしれませんが、内で包まれるような競馬をしたときに捌いてこれるか、直線坂のある中山コースで高速決着で上がってこれるのか。不安要素はありますが、あとは読者の皆様が浜中騎手とナムラクレアを信じ切れるかどうか、ここに懸かっているかと思います。

とはいえ、個人的にスプリント能力は今回のメンバーでは1位2位を争うほど。能力比からも恥ずかしい競馬は出来ない。そう考えて本命に推させていただきました。

⑬ メイケイエール

前述したナムラクレアとは違って、週中時点での本命馬はメイケイエールでした。競馬界という視点からも、あの暴れん坊娘だったメイケイエールちゃんがGIのタイトルを取れば、盛り上がることは間違いないと思っています。
唯一心配しているのは、外枠に入ったことが勝ちを遠ざける敗因にならないかと。もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、中山芝は逃げ先行が有利と顕著に現れています。メイケイエールは池添騎手とコンビを組んでから、これまでとは全く違う優等生に進化しました。きっと今回も返し馬の時点で暴れたり入れ込んだりしていなければ、ゲートをスッと出て外の4-5番手くらいのポジションにつけることでしょう。前走のセントウルステークスの記事でも話した通り、逃げることはまずないでしょう、引っかからない限りは。
「前目のポジション取れるなら、他に何が不安なの?」と思う方がいらっしゃるかと思います。私が気にしているのは「外の番手を走らされること」です。前述した中山コースの傾向から、ずっと外を回された中で、最後の4コーナーを迎えて前を捉え切れるかどうか。満を持して追い出すことが出来れば、きっと内から来るであろうナムラクレアや逃げ馬を交わしさって1番でゴール板を通過すると考えます。私の不安が的中するとすれば、ジリジリ伸びで馬券内、もしくは掲示板を確保することになるのではないかと、そこまで考えています。
ただ、メイケイエール陣営にとっては、このレースが大一番。それはナムラクレアもかもしれませんが、状態の良さで言えば、メイケイエールが出走馬1番の仕上がりであると捉えています。それにナムラクレアとは違い、坂のあるレースでも結果を出しています。まともにスムーズに走れば、勝ち負けになるのではないでしょうか。メイケイエールはスプリンターズステークスだけでなく、来年の高松宮記念も十分楽しめる馬だと思います😊

➲相手関係一覧 (相手は2頭)

△1 ② ジャンダルム
△2 ⑦ ウインマーベル

➲りょうくんから一言コメント

最後になりますが、ナムラクレアの浜中俊騎手、メイケイエールの池添謙一騎手、どちらの騎手が、より冷静に落ち着いて競馬を進めることが出来るか。これが勝敗を分けるポイントだと思います。それでも「りょうくんはどっちに勝って欲しいんですか?」と気になる方がいましたら、Twitter等でリアクションをくださればと思います。



今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

今週末も競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。