見出し画像

5/8(日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは✨

りょうくんです👦

土曜日の中央競馬はいかがでしたでしょうか?💭
私が出した記事からはまたしても参考にならず、推奨した中京6Rのデルマグレムリンはスタートから最後方でレースを進め、最後の直線も1頭抜かすだけで9頭立ての8着に敗れました。このレース、勝利したのは9番人気のタガノフィナーレ。単勝オッズは156.2倍と単勝万馬券を演出しました。つくづく競馬の予想は紙一重ということを思い知らされます😣
「仕方ない」で済ませてしまうと、いつも読んでくださっている読者の皆様にも失礼になってしまうので、簡単に文字にはしませんが、良い結果に繋がるまでは、何回もチャレンジはして行きたいと思います。もちろん無理のない範囲で、記事の作成に取り組みます。

そんな結果の出なかった昨日の記事でも400を超える❤をいただきました。本当にいつもありがとうございます🙇‍♂️

今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週東京競馬場で行われるGIレース【ヴィクトリアマイルの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、5/8(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“美味しいツマミ”になるものをしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌

りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 東京11R NHKマイルカップ 芝1600m 15:40
【全頭診断行います👇】

① マテンロウオリオン
メディアでも報じられているように最内枠の1枠1番を引いて、管理する昆調教師は「言い訳のできないところに入ったね。状態もいいし楽しみ。」と話しています。過去の戦績だけ見ると、初のGIである今回も見せ場十分かのように感じますが、他馬を見てもメンバーは粒揃いで、決してマテンロウオリオンが抜けているとも思えません。この馬が上位に来るとしたらシンザン記念のような前目で運んだとき。こればかりはゲートが開いてみないと分からないので断言はできませんが、白帽に仲良く入った横山親子の位置取りが今年のNHKマイルカップの鍵を握りそうな予感がしています。

② ソネットフレーズ
怪我明けで当初の目標であった桜花賞に出れず、約5ヶ月ぶりの休み明けで登場するソネットフレーズ。普通なら割り引きが当然かと思うかもしれませんが、この馬の前走(デイリー杯2着)前の取材で手塚調教師は「セリフォスが相手でも楽しめると思うよ。」と親しい関係者に話しており、当時の厩舎レポートでも同じ内容をサポートしてくださった方にはお届けしました。実際のレースは最後の直線、セリフォスとゴール板まで食い下がるような走りで能力の高さは感じました。通ったコースで勝敗が決まったようにも私は思いましたし、素質そのものは確かに高いです。ただ、今回に関しては、休み明けでいきなりやれるかと言われると疑問符が生じてしまいます。休み明けで通用するくらいGIは甘くないとみて軽視にしました。

③ ソリタリオ
見るべきポイントは鮫島克駿騎手の道中の運び方。内をロスなく進み、間を割ってこれるようなら3着はあっていいかなと思いますが、あっさり敗れるようなイメージもあるので、信頼度としては低めです。

④ セリフォス
この馬も約4ヶ月ぶりの休み明けを挟んでの1戦がGIレースです。戦略家の福永祐一騎手が騎乗するのでプランはいくつか想定していると思いますが、フルゲートで難しい競馬になりそうな雰囲気。軽視までもいかないですが、強気には推せません。

⑤ キングエルメス
黄金の坂井瑠星×矢作芳人調教師の師弟コンビ。いずれは坂井騎手がGIを制覇する日が来ると思います。今年に入って2戦目の今回、状態は前走以上です。ある程度ゲート開いたら出していくと思いますし、面白い先行馬になりそうで、抑える必要はあるかと思います。

⑥ トウシンマカオ
忘れた頃の戸崎圭太。
馬の能力関係なく、東京開催のGIならどことなく顔を出てきそうな騎手です。過去のストレイトガールみたいにしれっと勝ってしまうこともありますし、平場のレースでは信頼度低めですが、個人的にはなぜか気になってしまう、そんな存在です。マカオ君の能力も前走が全てではないと思います。

⑦ タイセイディバイン
来たらゴメンなさい。(笑)

⑧ アルーリングウェイ
藤岡親子で挑む今回。マイル戦でも持つかもしれませんが、どうしても気になるのはデビュー戦が【1200m】を使ってきたということ。本当にGIやクラシックを狙っているのであれば、ノーザンファームみたいに先を見据えた距離をデビューから使ってきます。長距離輸送も気掛かり。

⑨ ダンテスヴュー
侮れない人気のない馬。実は2走前のきさらぎ賞2着後に川田騎手から「2000mがギリギリと言ったところです。」と厩舎の方にコメントがあり、前走の皐月賞(10着)後には吉田隼人騎手から「距離をもう少し縮めた方がいいかもしれない。」と意見があったことから、距離を詰めて今回の舞台に使ってきたとのこと。前走以上にパフォーマンスを上げてくる可能性は高いと思いますし、吉田隼人騎手×金子真人ホールディングスの相性のいいコンビで一波乱に期待します。

⑩ カワキタレブリー
ゴメンなさい、来ないと思います。単純に力が足りない。

⑪ インダストリア
このレースの本命馬です。前走はノーザンファーム所属馬の使い分けで適正外の弥生賞を使うことなりました。なので前走の敗因を鵜呑みにする必要はありませんし、参考外と言っていい内容でしょう。今回のレースに向けてはレーン騎手を早々に手配し調整を進めています。陣営も「前走はよく頑張った方。今回の方が全ての面において明らかに良い。」とスタッフ談。昨年同様に外から突き抜けるか、サンデーレーシングの勝負服。

⑫ セイグリッド
初めてお目にかかりました。私の予想の眼中になかったです。

⑬ ジャングロ
ウマ娘で話題が先行しすぎている感が否めないこの馬。あとドープネも。むしろこのレースにドープネが出ていれば調整次第で本命レベルに考えていただけに残念です。ジャングロも新馬戦は小倉の1200m。スピードはあるかもしれませんが、距離は長い。今回で壁に跳ね返されそうなイメージが強いです。この馬を買うなら他の馬を買いたい。そんな考えです。

⑭ フォラブリューテ
1発は秘めていそうな…。 ただその1発には懸けにくい。そんな考えです(笑)

⑮ オタルエバー
夏の北海道開催で狙います。

⑯ プルパレイ
枠が外過ぎる。前走よりはパフォーマンス落とす可能性を考えています。

⑰ ステルナティーア
好きな馬だけに応援したい気持ちもありますが、予想する上ではその予想に割って入ってくるようでないといけないかなと。買いたいと思わせるようなサウジアラビアロイヤルカップ前の勢いが今は感じないので、きっかけを掴んでもらいたい。

⑱ ダノンスコーピオン
大外枠に入って軽視している方が多いようですが、個人的にはそこは問題ないと思っています。ただ、軽視したい思いは私も同じです。前に壁が作れないから…とか終始外を回されて脚が堪らなそう…とか考えている方もいるかもしれませんが、私はその点が軽視の要因ではなく、アーリントンカップが2018年に日程変更して以降、前走1着だった馬の成績が(0-0-0-19)と結果が奮っていません。むしろ、前走2着だった馬(3-2-3-4)と好成績。多少の余力を残して本番を迎える馬の方が強いようにデータからは感じましたし、今年の2着はタイセイディバインでしたが、今年に入って今回が5走目になることから、それなら3着馬のキングエルメスに期待したいです。

______________________
以上、NHKマイルカップの全頭診断をお送りいたしました😊よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週日曜日に東京競馬場で行われる【ヴィクトリアマイルの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

それでは最後になりましたが…


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

日曜日もどうぞよろしくお願いします😊

読者の皆さんが競馬を楽しめるよう祈っています😉

競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››
それではまた来週お会いしましょう😊👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。