見出し画像

5/22 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは✨

りょうくんです。

土曜日に推奨した中京6Rのボマイェ。馬券内には来るだろうと言ったにも関わらず、結果は4着。土曜日は外出していたので、携帯でレース映像を見ましたが「え、飛ぶんか…」とびっくりしました。
ヴィッセル神戸の今の状況(最下位)と重ね合わせながら、もうホントに今がどん底と思いたいです。めげず、くじけず、諦めず、引き続き自分に出来ることを精一杯頑張ります。頑張り続けます。

今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週東京競馬場で行われるGIレース【日本ダービーの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、5/22(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“美味しいツマミ”になるものをしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌

りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

東京11R オークス 芝1600m 15:40
【不思議な力が本番へ働く…全頭診断🤭】

① ウォーターナビレラ
前走の桜花賞で本命に押した馬ですが、今回は無印候補に。理由は今週の最終追い切りの動きを見ると、前走より一段劣る印象を受けていますし、実際管理する武幸四郎調教師も表向きは「良い」というようなコメントを残していましたが、実際は「条件でいうと前走よりは厳しくなりそう。距離も未知数。」と半信半疑で、私も前走あの僅かなさでスターズオンアースに差されたことが、距離延長の今回、結果としてはっきり露わになると思っています。いくら最内枠を引いたとはいえ、パーソナルハイが先手を取れれば、それについていく先行勢が苦しくなるのは目に見えているので、買いたい要素はありません。買うなら前走でしたし、勝つのも前走だったという私の考えです。

② スタニングローズ
レーン騎手人気で多少の支持を集めてはいくのかな…と思いますが、過去の戦績からして、そこまで中心として買うような馬でもないし、この馬を買うならほかの馬から狙いたいという考えです。

③ アートハウス
非クラシック組から名乗りを上げて、初のGIへ挑むアートハウス。前走の忘れな草賞では、最後の直線、追い出すのをギリギリまで待って、スペースを見つけてそこをつくと、スッとエンジンがかかって抜け出し、後続を引き離す快勝劇。
一部報道では、「桜花賞を制したスターズオンアースの手綱を握っていた川田将雅騎手がアートハウスを選んだ」とも噂されていますが、実際はそうではないのですが、確かに川田将雅騎手はアートハウスとスターズオンアースの2頭のうち、どちらとコンビを組んで参戦するか、選べる立場でした。ただ、スターズオンアース側が川田将雅騎手の選べる状況に先手を打った形で、偶然空いていたルメール騎手を真っ先に確保した、という経緯があります。「川田騎手に断られた際に誰を騎乗させるのか。」スターズオンアース側はそこに重点を置いていたのでしょう。
話は戻り、アートハウスがこの舞台で通用するのかどうか。鍵は初の“長距離輸送”です。ここさえクリアすれば、本来の力は出せると思いますが、出しきったからといって、すんなり勝ちきれるようなレベルのメンバーではありません。力を完全に出し切っても勝ち馬から離された2着、ジリジリと伸びながら確保した3着が妥当かなと考えます。内枠を引けたことはプラスで、試金石の一戦になることは間違いないと思います。

④ ルージュエヴァイユ
非クラシック組の中から、これまでGIを戦ってきた馬たちを負かすとするならルージュエヴァイユ。騎乗する池添謙一騎手にも1つ期待しています。注目したのは前走のフローラS。初の重賞だったにも関わらず、最後は大外から上がり最速の33.6で追い込む4着。それも内有利の馬場でただ一頭外から伸びてきた走りを見て、自分の中で手応えを感じるときに思う「如何にも(次狙いたい)!!」という感情になり、オークスに出てきたら一泡吹かせてくれそうな存在だなと楽しみにしていました。私の中で評価の低い戸崎圭太騎手からの騎手変更も大幅プラスだと思っていますし、この好枠を存分に生かせれば、あっと言わせるような走りをしてきてもおかしくはありません。チャンスは十二分にあると思います。

⑤ サウンドビバーチェ
チューリップ賞4着から直行でオークスに出てきたことは何か不気味さを感じます。大荒れした時に飛んできそうな馬。

⑥ サークルオブライフ
今年のオークス本命馬。昨年はユーバーレーベンでしたが、共通するのは鞍上がミルコ・デムーロ騎手ということ。管理する国枝栄調教師は週中「前走(桜花賞)はミルコも距離が短いと言っていた。エンジンのかかりが遅い分、距離は長ければ長いほど良いし、まともに回ってさえくれれば良い走りはしてくれるよ。」と強気の発言をしていたよう。アーモンドアイ、アパパネ、サトノレイナス、アカイトリノムスメ、などなどと競馬関係者の中では「牝馬の国枝厩舎」とまで言われているくらい優秀な牝馬を送り出してきたこの厩舎が今年のオークスを盛り上げる要素になり得るのではないでしょうか。ベストパフォーマンスを発揮し突き抜ける。

⑦ ホウオウバニラ
これからはアイスの季節です🍨(しょーもな)

⑧ ナミュール
阪神JF、桜花賞と無印にしたナミュール。今回のオークスも無印です。厩舎のコメント、馬の状態からみて前走からの大幅上昇は考えにくい。毎回減っているマイナス体重も気がかりで、長距離輸送が良いとはいえない。狙うとしたら心身ともに成長していったときの来年のヴィクトリアマイル辺りか。

⑨ エリカヴィータ
前走のフローラSを勝利に導いた田辺裕信騎手を変えてでも福永祐一騎手を手配したかった、三木正浩オーナー。鞍上変更はオーナーの意見を踏まえて実現したものです。この期待に福永祐一騎手が応えることができるかどうか。福永祐一騎手も気合いが入っているようです。ある意味、このレースに掛ける意気込みが高いのは厩舎ではなく、オーナーと騎乗する騎手なので、前走に引き続き好勝負は可能とみています。

⑩ ラブパイロー
う〜ん…

⑪ ベルクレスタ
この馬は色んな意味で分からないです(笑)

⑫ ライラック
前走力を出し切っていないとはいえ、東京より中山コースが向いている印象。デビュー戦で東京コースは経験してるとはいえ、良馬場濃厚の今回は瞬発力、スピードともに劣るイメージが。ひと夏越してからの走りに期待したい。

⑬ パーソナルハイ
今回も必ず逃げると思います。マイペースで運べることができれば、逃げ残りは十分ある。普通に考えても今年のオークスを占う上では面白い存在で、いずれパンサラッサ化も。

⑭ シーグラス
ない。(個人的な見解です。)

⑮ ピンハイ
前走もよく頑張ってます。名前負けしない馬。以上です(笑)

⑯  プレサージュリフト
消す理由もないけど、買う理由も特に見つからない。戸崎圭太騎手やからなのかな(笑)

⑰ ニシノラブウインク 
この馬の力から考えて、この枠から上位進出は難しい。そう考えるのが妥当かと思いますが、どうでしょうか。

⑱ スターズオンアース
「いやぁ…」そう話すのはこの馬を管理するスタッフのYさん(仮名)。「桜花賞は狭いところを割ってよく伸びてきてくれた。あの勝負根性でここでも…」と話してはいましたが、それ以上に大外枠に入ったことに参っていました。
個人的には、この馬にとって左回りがパフォーマンスを出せる舞台なのか半信半疑ですし、何より大外に入ったことでスタミナが持つかどうかも心配です。現状の人気でも3番人気と思ったよりも推されていないことからも、半信半疑に思っている競馬ファンの皆さんが多いのかなとも思います。絞って買うなら自分なら外します。

【りょうくんの印】

◎ ⑥ サークルオブライフ

△1 ④ ルージュエヴァイユ

△2 ⑨ エリカヴィータ

個人的に、個人的にはですが、買い目としては◎ー△の2頭からワイドと馬連で購入すれば当たると思っています。正直これ以上点数を増やしても当たる気はしませんし、今年のオークスはこれで行きます。

______________________
以上、オークスの全頭診断をお送りいたしました😊よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週日曜日に東京競馬場で行われる【日本ダービーの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

それでは最後になりましたが…


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

日曜日どうぞよろしくお願いします😊

読者の皆さんが競馬を楽しめるよう祈っています😉

競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››
それではまた来週お会いしましょう😊👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。