見出し画像

9/11(日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌙

お元気でしたか?ご無沙汰してます、りょうくんです😉

少し夏の充電期間をいただいていました🙋‍♂️
決して体調を崩したり、プライベートで何かあったからとかそういうわけではなく、ただ単に仕事が忙しいこともあって、記事を書く時間がなかなか確保できませんでした。
今も仕事の方は落ち着いた訳ではなく、何ならさらに忙しさを増してきそうな予感がしているので、書けない日も中には出てくるかも知れませんが、その点は何卒ご了承ください🙇‍♂️


さて、今週からいよいよ秋競馬が開幕しました🏇
競馬の予想も大事かもしれませんが、私がこの競馬用SNSを始めた目的は「競馬の魅力、楽しさを伝えるため」なので、競馬談義をまずは話していきたいと思います。

夏競馬は夏競馬で面白要素も含んでいますが、やはりなんと言っても暮れの有馬記念まで駆け走る秋競馬の存在は競馬ファンの皆様にとっても楽しみなものなのではないでしょうか😌
先週からCMにもなっている、長澤まさみさんと見上愛さんの「秋競馬 新CM」。カッコイイなぁ…と思いながら、昨年までと違った中身のプロモーションの仕方はホントに成功だと勝手ながら感じています。

秋競馬の魅力の1つといえば、諸外国から短期免許を取得する一流海外ジョッキーの来日です。本日スミヨン騎手が天皇賞・秋から有馬記念までの短期取得が発表されたように、私の聞いている中でもまだ数人は来日予定で、徐々に発表されていくと思いますので、こちらもお楽しみにしていただければと思います。来日が予想される2人の騎手のヒントを2つ提示します⬇
【ヒント①】

【ヒント②】

またこちらの記事に❤を押してくださった方には、来週行われます菊花賞トライアル、セントライト記念の1周前オススメ馬が表示される仕組みとなっております。私のことを応援してくださる方、また「りょうくん待ってたよ!!」って方もいらっしゃいましたら、是非右下の❤ボタンを押していただければと思います。

さてさて、今回の記事では、中京競馬場で行われるセントウルステークスと同じく中京競馬の8レースをご紹介したいと思います。競馬の予想の当たり外れだけでない競馬の面白さや魅力をこれからもこの記事を通してお伝えしていきたいと思いますので、改めましてどうぞよろしくお願いします😊

りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶


⒈  中京11R セントウルS 芝1200m 15:45
【鞍上も大絶賛。再びGIの舞台で輝くため…】

推奨馬

⑤ メイケイエール

➲選定理由
本命はメイケイエールです。
ごめんなさい、セントウルステークスはこの娘しかいません。もう1頭の有力馬、ソングラインの話はさておき、このメイケイエールはなんと言っても、これまで気性難が問題の女の子でしたが、池添謙一騎手とコンビを組んでから4戦2勝。しかも2勝はどちらも重賞(GⅢ,GⅡ)を勝利し、2敗したレースはどちらもGIレース、それもスプリンターズステークスと高松宮記念で4着、5着ともう昨年の夏まで暴れん坊だった彼女とは全く違ったレース展開を見せている辺り、池添謙一騎手とホントに手が合っているんだろうな…という印象が持てます。あのオルフェーヴルの主戦騎手だったこともあったので、何か落ち着かせる技を池添謙一騎手も持っているんだと勝手に思ってますが😂笑
でも、本当に池添謙一騎手が騎乗してからの4戦はどんどん成長を遂げて、自分からレースを作れる辺り、ホントに色んな意味で本格化してきたとも言えます。これまで気性難で四苦八苦してきた武英智厩舎内でも「目標は次(スプリンターズステークス)ですが、体は既に仕上がってます。」と自信のコメント。最終追い切りに騎乗した池添謙一騎手も「ひと夏越してまた成長している。芯が入ってきたし、これなら今年のスプリンターズステークスは昨年以上の結果を狙える…」と親しい関係者に話してようで「そのためにも落とせない1戦」と。
レース展開はファストフォースがスタート切れれば前に行くかなと思うくらいで、確たる逃げ馬は不在のメンバー構成。それでもメイケイエールが逃げの手に出ることはまずないと言い切ります。もしこの馬が逃げの手に出た時は、我慢できずに掛かってしまったときだと思いますが、これまで池添謙一騎手が丁寧に我慢して我慢して教えてきたレースの進め方が台無しになってしまいますし、一部メディアのニュースでもハナを切る競馬はしないと池添謙一騎手本人が話しています。

私の見解では、内枠を引けた点からも近走と同じく、おそらく馬群の中で我慢をさせる競馬をすると考えます。メイケイエールが敗れるとすれば、メイケイエールよりも前にいる馬を捕まえきれなかった時か、ギアが外れて掛かりながら前に行ってしまった時。後ろから差される負け方と言うのは、私の中ではこのメンバーでは考えにくいです。ホントに上手にレース運びができれば、このメンバーでは後ろを突き放すような勝ち方も可能性としてはありなのかなと思っています。

結論的にいうと、今年のセントウルステークスはメイケイエールのレース。そして大一番スプリンターズステークスのためにも負けられない1戦なので、馬券は1番人気ではありますが、メイケイエール1着固定。まずはすんなりと勝ち切って、無事に次へ進んでもらえればと思います。写真集発売記念ということでも勝利を収めてもらいたいです🤭

➲相手関係一覧 (相手は3頭)
▲ ⑪ ソングライン
△1 ⑦ サンライズオネスト
△2 ⑧ モントライゼ

➲りょうくんから一言コメント
メイケイエールの大目標がスプリンターズステークスなら、ソングラインの大目標は11月の米GIのBCマイル。そのためのローテを逆算してこのレースへの参戦を決めました。初の1200mで適性面からもメイケイエールを上回る事はありませんし、何より追走面でだいぶ不安を感じます。この馬の最終追い切りに騎乗した津村騎手のトーンも高くなく「デキはまだ物足りない印象」と一言。安田記念制覇した時にも津村騎手が追い切りで跨っており、その時のトーンは本当に高かったので(安田記念◎ソングラインでお世話になりました)初経験が多い今回でいきなり勝てるかどうかと問われると勝てないと踏んでいます。

個人的な馬券の買い目は
馬単      or       3連複  
5 - 7                5 - 7 - 11 
5 - 8                5 - 8 - 11
3連複の2点が8倍以上付くのであれば、右の2点でも良いかと思っています。

______________________
以上、本日は上記の2RをNoteから激選してお送り致します。よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、菊花賞トライアル セントライト記念の【イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

______________________

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


今週末も競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。