見出し画像

5/15 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは。

りょうくんです。

土曜日の【競馬予想のツマミになる話】は事前にお知らせすることができず、金曜日の夜にお休みするとTwitter内でお伝えすることができました。Twitterを見ることができない方にはお知らせを届けることができず、申し訳ございませんでした。

ここ最近、記事からいい結果に繋げることができていないのは、いつも読んでくださっている皆さんがよくお分かりだと思います。私も、週末になると「記事を作らないと・・・」と使命感に追われて、作り終えるとホッとする。ホントにホッとするんです。ただ、これは間違いでした。

これまでは、記事で話した馬が良い結果に繋がることに充実感や楽しさを感じていたのに、自分でも気づかないうちに、記事を作って、投稿することで自分の役目は果たし終えたと。作り終えたことに対する満足感で良しとしていた自分がいました。

上半期のGIシーズン真っ只中ではありますが、今現在だけでなく、これから先も、自分と相談の上、ハードワークにならないように、無理しない程度に記事を作っていきたいと思います。記事を作らない場合は、Twitterで【プチツマミ】として、つぶやいていくので、そちらをご参考にしていただければ幸いです。

これまでは、上記のような気持になったことはそうないのですが、今はモチベーション維持に必死な状態です。少しずつ、この気持ちも解消されていくとは思いますが、これまでもこれからも長い目で見守っていただけると幸いです。

今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週東京競馬場で行われるGIレース【オークスの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、5/15(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“美味しいツマミ”になるものをしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌

りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶


 東京11R ヴィクトリアマイル 芝1600m 15:40
【大好評?の全頭診断🤭】

①デアリングタクト

ケガ明けの舞台を、桜花賞以来の芝1600mに設定したデアリングタクト陣営。共同会見で松山弘平騎手が「今はマイルの方がいいかもしれない。」と話していましたが、私はあの言葉は鵜呑みにしていません。これまでの走りを見ても、エンジンのかかりが遅い点などを踏まえると、どう考えてもベストの距離は中距離です。それに今回はハイレベルのマイラー女性が名を連ねています。休養明けでいきなり他の馬相手に勝ち負けできるイメージはありません。陣営曰く、今回のレースを踏まえて、レース後、順調ならば宝塚記念とのこと。6月の仁川の舞台には、タイトルホルダーにエフフォーリア、ディープポンドと強敵揃いにはなりますが、一度使われた次走以降で狙いです。松山騎手とのコンビで、もう一度GIを取る姿を見たいですが、ここではない気がしますので、様子見の評価です。

②ソングライン

前走のサウジアラビア行われたGⅢのレースには、ルメール騎手が騎乗し、見事優勝を納めたソングライン。その際には、池添騎手は「乗りたかった・・」と周囲に本音をこぼしていたとか。昨年から強い競馬を見せていましたが、この馬の関係者曰く「今年は去年と別馬」とも評されていて、このレースに向けては「遠征からの疲れが残っていなければ勝てるんじゃない?」とまで、このレースに出走する他の陣営からは言われています。

③メイショウミモザ

ミモザサラダは食べません。

④マジックキャッスル

サトノレイナス、アカイトリノムスメとこれからが期待されていた馬が次々と引退していた国枝栄厩舎から出走するマジックキャッスル。状態面でいえば前走よりは上みたいですが、昨年のこのレースに出ていたあの内容を振り返って、今年のメンバー構成を考えると、昨年のあの走り以上のパフォーマンスを今年出せるとは思えないので、軽視です。

⑤ソダシ

前走のフェブラリーステークス前後に「ソダシがもう一つ、GIを取るとすればヴィクトリアマイル」と話したことがあります。舞台設定としては申し分ない舞台だと考えています。ただ、これまでにも言っているようにメンバーは強敵ぞろい。スムーズに流れに乗れてどこまで上位に食い込めるか。ただ、マイナス要素よりはプラス要素の方が圧倒的に多いです。ちなみに、最近、ソダシの桜花賞優勝時のぬいぐるみを買いました。

⑥ディヴィーナ

今回のヴィクトリアマイルでは、13着と予想。

⑦レシステンシア

前走より距離の伸びる今回は、勝利どころか、掲示板にも入れないのではないかと心配になるくらい、前走の敗戦が案外の内容でした。個人的にはもう短距離仕様に変わってしまったと思っていますし、ごまかしが効くような相手関係でもないので、むしろ今の状態でどこまでやれるのか、興味があります。

⑧クリノプレミアム

大波乱なら、松岡正海。

⑨アブレイズ

先週のNHKマイルカップでは、カワキタレブリーを低評価にして、「馬鹿にするな!」と言わんばかりの好走劇を演じられた菅原明良騎手騎乗のアブレイズ。さすがにアブレイズが通用しそうなメンバーではないので、無印が妥当ですが、先週の事があるので、これくらいに言いとどめておきます・・・

⑩ローザノワール

さすがに来ないでしょう。夏の北海道競馬で穴を開ける。(っていうと来たりするのがこれまでの全頭診断)

⑪ファインルージュ

前走以上の状態で挑めるなら、今回のレースに楽しみの持てる馬がファインルージュ。前走は負けて強しの内容で、立ち回り次第では十分GIを狙える馬。騎乗するルメール騎手も前走後「GIレベルにある馬」と高評価していましたし、ヴィクトリアマイルだけでなく、安田記念に出走してきても注目していきたいです。

⑫ミスニューヨーク

東京よりも中山向き。

⑬レイパパレ

Twitterを見てくださっている方はご存じのとおり、今年のヴィクトリアマイル、本命はこの子に託します。何といっても昨年の秋から狙っていた待望の参戦で、ここで狙わずにして、どこで狙うのか、レイパパレ。今年に入ってより強くなってきた前進気勢はマイルの舞台ではプラスに働くと考えていますし、初の東京コースも難なくクリアしてくれるのではないかと思っています。2年ぶりのマイル戦になりますが、この馬こそ、どんな競馬を我々に魅せてくれるのか、楽しみしかないです。ただ、この馬はファインルージュとは違って、安田記念のマイルの舞台よりは、牝馬限定の今回でこそ狙いたい馬なので、もうここに全力投球です。

⑭アカイイト

マイルは短い印象を個人的に持っています。この馬もデアリングタクトと同じく、宝塚記念で穴を明けそうな印象ですが、秋のエリザベス女王杯で連覇を期待したいです。

⑮アンドヴァラナウト

内枠ならワンチャンスあったかなと思いますが、この枠では難しい競馬が強いられそうなイメージ。ただ、温かくなっていくこれからの季節がこの馬にとっては良いみたいなので、夏競馬に出てきたら要注目です。

⑯ デゼル

言うことなし・・・(笑)

⑰シャドウディーヴァ

距離はもう少し合ってもいいかもしれないですが、少なくとも16番人気(76.0倍)は舐められすぎかなと思います。この人気以上には確実に走ると思っています。舞台設定も悪くないですし、間を縫って来れれば、掲示板入りでアッと言わせても。

⑱テルツェット

前走を使っての上積みがどれだけあるかで、上位との差を縮めることができるか見どころですが、上積みがあったとしても、フルゲートの大外枠、先週のダノンスコーピオンはお見事でしたが、終始外々を回されて足が溜まらない可能性大で、今回はゲートも不安。

【りょうくんの印】

◎ ⑬レイパパレ

〇 ⑪ファインルージュ

△1 ②ソングライン

△2 ⑤ソダシ

印はこれくらいに収めておきます。各有力馬それぞれに見どころは満載です。最強マイラー(牝馬)を決めるのには打ってつけのメンバーが揃いました。ハイレベルで盛り上がりを見せる好レースを期待します。あとは全馬無事にゴール板を駆け抜けてください!!

______________________
以上、ヴィクトリアマイルの全頭診断をお送りいたしました😊よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週日曜日に東京競馬場で行われる【オークスの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

それでは最後になりましたが…


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

日曜日どうぞよろしくお願いします😊

読者の皆さんが競馬を楽しめるよう祈っています😉

競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››
それではまた来週お会いしましょう😊👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。