見出し画像

5/7 (土) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは✨
りょうくんです👦

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?💭
最大で10連休と言われているので、まだGW続いている方もいれば、カレンダー通りに休みがあったり、またはGWって言葉が夢のまた夢みたいに、平日同様に働かれている方も多くいらっしゃると思います。

これからはますます気温も上がってきます。マスクをしていることで体温が上がったり、熱中症になる方も増えてくることか予想されますので、読者の皆様、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください🍀

さて、そんな先週末は阪神競馬場で天皇賞・春が行われました。勝利したのはタイトルホルダー。外枠に入ったのも何のその、後ろをひきつけない最高のペースで逃げて、最後まで粘りきりました。私個人的にはシルヴァーソニックの落馬後馬群を走っていたことでディープボンドやアイアンバローズ、ヒートオンビートが動きたくても動けない状況が起き、タイトルホルダーに楽逃げを許してしまったと分析しています。空馬の走っていた位置が最後まで響いた印象です。

ただ、空馬の影響は他馬にあったとはいえ、タイトルホルダーの逃走劇は見事なものでした。記事では天皇賞・春は後ろからのプレッシャーで厳しい競馬になると言いました。また前走はそこまで仕上がりきっておらず、天皇賞・春においても復調したとはいえない状態でした。「まだ上がある」そう思わせてくれた天皇賞・春のパドックでしたが、それでもあの走りが出来るということは、これから先、あと2つ、多くて3つくらいはGIのタイトルを取れる素材にあるのではないかと期待感を感じました。

次走は宝塚記念と先日発表がありました。次の舞台にはこちらも逃げ足鋭いパンサラッサが控えています。先手はまず取れないと思いますが、2番手以降の競馬でどう組み立てていくのか。逃げなければ、この馬のリズムが変わってしまえば走らないのか、ある意味興味があるレースです。

秋にはジャックドールとの交戦もあるかもしれません。同型馬だけでなく、昨年の年度代表馬エフフォーリア、復活を期するデアリングタクトなども黙ってはいないことでしょう。いずれにせよ、面白いレースが増えること間違いありません!
今から既に楽しみです😉

先週もたくさんの方にお読みいただきました。多くの❤をつけてくださり、本当にいつも感謝しています。なのに、ココ最近はいい結果に繋がることができず、もどかしい思いです。今週末も頑張りますので、よろしくお願いします✨

今回♥ボタンを押して頂いた方には、土曜日に東京競馬場で行われるメインレース【プリンシパルステークスのイチオシ馬】が表示される仕組みになっています。昨年のこのレースはバジオウの1着を予言し、見事1着になったという思い出のレースでもありますので、今年も良い結果に繋がって欲しいです。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、5/7(土)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌


りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 中京6R 3歳1勝クラス 芝1600m 12:55
【1勝クラスではレベルが違う。レジェンド絶賛】

➲推奨馬

③ デルマグレムリン


選定理由

本命はデルマグレムリン。MHKマイルカップの抽選を除外となり、ここへ移ってきた3歳の男の子ですが、開幕週の中京コースで内枠という好枠を引いた今回は好勝負を演じてもおかしくは無いとみて推奨します。
私が注目したのは4走前のシンザン記念です。結果は5着でしたが、騎乗していた武豊騎手はレース前から「チャンスはあると思うよ。」と週中の取材から話していて、5着になったシンザン記念のレース後も「良い脚力を持っている。相手次第でもっとやれていい」と悲観する内容ではないとキッパリと言っていたことが印象的です。今回はドープネ(東京のプリンシパルステークス)の先約があり騎乗できませんが、その言葉通りならば、好調の吉田隼人ジョッキーを背に上位を狙える存在に十分なれると見ています。

➲りょうくんから一言コメント

外枠の2頭(ディオ、ジュンブロッサム)は今回のメンバーならばもちろんこのレースでも中心になるような力は持っていますが、外枠に揃って入ったというところが気掛かりです。この2頭で決まるようなイメージは個人的にはありません。割って入るのがデルマグレムリンであってほしいですね😁

______________________
以上、本日は上記の1RをNoteから激選してお送り致します。よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、土曜日に東京競馬場で行われるメインレース【プリンシパルステークスのイチオシ馬】が表示される仕組みになっています。ダービー出走を掛けた最後の切符を手にするのはどの馬なのか。楽しみで難解なレースになるでしょう。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

______________________

それでは今日はこのへんで!!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

日曜日はNHKマイルカップです。有力馬をビシバシ斬っていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに😊

今週末も競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。