見出し画像

12/26 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは✨

りょうくんです😊

土曜日の中央競馬は如何でしたでしょうか?
Twitterをご覧になった方は既にご存知だと思いますが、私阪神カップを3点買いで大的中しました🙇‍♂️

本命に推したダノンファンタジーは3着でしたが、悩んだ結果ワイドを本線に、記事でも話した通り、そこまで荒れないと読んで3連複を2点買いで購入したところ、見事に当たったということです😂

Twitterでは、多くのお祝いメッセージを頂きました。後日、一つ一つ返していきます。皆さんありがとうございます🙇‍♂️自信があったからこそ、これだけ絞って金額も厚めで購入出来ました。30万を超える払い戻しは正直言って、競馬を初めて、初めてのことでした。なので的中したときは素直に嬉しかったです。一生忘れることの無いレースになったと思います。
賭けた金額は私にとってはどうでも良いことです。ご覧になった皆さんが「賭ける額が凄い」と捉えるか「金額はさておいて、記事に出した馬で、それも3点で的中したことは凄い」と捉えるのか、それとも他の考え方をするのか、読者の皆様の判断に委ねます。ただ、私がお伝えしたいことはまず、そんなに多く点数をかけて買う必要はないということです。多くかければかけるほど金額も増えます。手広く買って的中を狙うのか、自分が「これしかない!」と考えて絞って購入するのか、私は後者がより競馬そのものを楽しめる1つの要因にもなり得ると思っています。

今回は大的中を納めた訳ですが、これを成し遂げるために、これまで惜しい外し方や悔しい外し方を何度も経験しました。それが今回の阪神カップでどこか報われた気持ちもあります。クリスマスに自分の予想で大的中し、クリスマスプレゼントとして返ってくる。去年の8月にNoteアカウントを作って、【競馬予想の“ツマミ”になる話】として今年1年間突っ走ってきました。継続することはそう簡単なことではありませんでしたが、だからこそ見えた部分も多くありました。これまで頑張ってきた報いが少し帰ってきたのかなと思います。

こんなんで満足せず、引き続き自分に出来ることを精一杯頑張ってまいります。今年の“ツマミ”は今回合わせてあと2回。来年はさらに飛躍できるよう、色んな試みをしながら上を目指します。これからも引き続き応援してくれる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

そんな土曜日の記事は大的中したということもあり、Noteの記事にはいつも以上に多くの❤を、Twitterにも❤とリツイートをしていただき、本当にありがとうございました。本当にNoteの記事で400、500、600近い❤を頂けていること、毎回感謝しています。ありがとうございます。

私のTwitter(@keibanomiryokun=競馬の魅力+りょうくん)をフォローの上、ご注目いただければ幸いです。皆様からの評価によって、記事作成にもより一層力が入りますし、モチベーション向上にも繋がっています。これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

今回♥ボタンを押して頂いた方には、火曜日に中山競馬場で行われるGIレース【ホープフルステークスの注目馬】が表示される仕組みになっています。(レース名と馬名が表示されます。)


一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️




それでは早速ですが、12/26(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌


りょうくん presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 阪神3R 2歳未勝利 芝2000m 10:50
【3度目の正直。鞍上も覚悟を決めて…】

➲推奨馬

⑬ ショウナンアデイブ


➲選定理由

このレースの中心はショウナンアデイブ。デビューから2戦、2着が続いており、着差も勝ち馬に3馬身、2 馬身と1/2差と離されており、レース内容だけ見れば、「勝ち上がりが近い!!」と思われる方はそう多くはないと思っています。ですが、今回の推奨はこの馬の勝利が叶うと見て紹介します。というのもこの馬の前走後、浜中俊騎手から「少しずつですが、良くなっている印象は乗っていて感じます。次で決めたいですね。」と管理する高野調教師と話していました。去年のセレクトセールで5億6100万円で取引された馬で、デビュー前から関係者の中でも「高額馬は走らないといわれがちだけど、この馬は先々楽しめると思う」とも言われており、鞍上の浜中俊騎手も過去に「ショウナン」の冠名の馬に騎乗してオーナーに対してもお世話になっていたということもあり、「また国本さん(国本 哲秀氏)と一緒に喜べる時が来れば・・・」と意気込んでいたとか。この馬がデビューする前から積極的に追い切りへ騎乗していたのも「このチャンスを手放したくない」という気持ちの表れなんでしょう。デビューから3戦目、状態は使うごとに上がっているとのことで、相手関係からも今回で未勝利にピリオドを打ってくれるのではないでしょうか。


➲りょうくんから一言コメント

相手には⑧ディリジェンスが気になっています。こちらは休み明けにはなりますが、間隔を明けて馬体が成長しているとのことで、りょうくんイチオシの鮫島克駿騎手が騎乗する点からも、上位争いを演じてくれるのではないかと考えます。ですが、最注目はショウナンアデイブ。勝利を期待しています。




⒉ 中山11R 有馬記念 芝2500m 15:25
【私が主役だ。有終の美を成し遂げる。】

➲推奨馬

⑦ クロノジェネシス


➲選定理由

週中のTwitterで、今年の有馬記念は「競走馬と騎手の絆に懸けてみたい」とお話いたしました。どの馬なのか気になっていた方も多かったのではないかと思いますが、その馬とは、このレースをラストランに引退するクロノジェネシスです。週中、ネットニュース等では「凱旋門賞の疲れがなかなか取れない」と管理する斉藤崇史調教師が表で話したことで、状態の不安を疑われた方も中にはいるでしょう。凱旋門賞から帰国後、確かに疲労はあったようです。ですが、その疲労はすでに解消済みとのこと。「先生は良いころに比べて少し落ちるといっただけで、力が衰えたとかそういうことではないよ」と斉藤調教師と親しい方から話を聞きました。宝塚記念の勝ち方は横綱相撲の競馬でした。今回のメンバーならラストランでリスグラシューみたいに快勝する可能性も十分あると思います。レース後には引退式があります。そこには今年の3月までずっと手綱を取り、落馬事故がなければ、今回も背に乗っていたであろう北村友一騎手も参加する予定です。もちろん現地でレースを観戦するとのことで、「私、ここまで成長したよ」と言わんばかりに強い競馬を魅せてくれるのではないかと考えます。
それともう一つ、話は変わりますが、クロノジェネシスを管理する斉藤崇史調教師がエフフォーリアについて「確かに強い馬。来年はトップを走っていると思うけど、有馬記念の舞台適正からしてはこちらの方に分がある。悔いのない仕上げで送り出せますし、大丈夫だと思います。」と枠順が確定する木曜日に話していたようです。今回の有馬記念がエフフォーリアに向くかどうか未知な部分ではありますが、アーモンドアイの有馬記念出走時とどこかリンクする部分があるので、私はエフフォーリアは軽視、相手にはほかの馬を据えたいと思っています。来たら仕方ありません。



➲相手関係一覧 (相手は3頭)

▲ ⑥ ウインキートス
△1 ⑤ ディープポンド
△2 ⑨ ステラヴェローチェ

➲りょうくんから一言コメント

ウインキートスの存在がとても気になっています。2010年、2011年のトゥザグローリーとなんか被ります。気になるので相手に入れておきます、ただそれだけです。エフフォーリアがきたら仕方ありませんが、クロノジェネシスが勝つと思っているだけに、エフフォーリアの勝利はないと考えます。クロノジェネシスに有終の美を飾ってもらいましょう😌🙌


_______________________________________________

本日は上記の2RをNoteから激選してお送り致します。



そしてお読みになられたら❤ボタンを押して頂けると幸いです🙇🙏


改めてのご案内になりますが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、中山競馬場で行われる重賞レース【ターコイズステークスの注目馬】が表示される仕組みになっています。(レース名と馬名が表示されます。)

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


また何かNoteに変更点等ございましたら、Twitter(@shobuda_ryokun)の方でもお知らせ致します。フォローされていない方は上記のTwitterアカウントとこのNoteのアカウントをフォローの上、ご確認頂ければと思います😉

Twitterをやっていなくても、このNoteアカウントをフォローするだけで、毎週私の投稿を逃すことなく見ることが出来ます🙌

_______________________________________________
以下はいつもの説明になりますので、ご了承ください🙇



「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能についてです。私は無料で情報提供しておりますので、サポートという形で金銭的支援を頂戴する形式を設けております。もちろん強制ではありませんが【りょうくんが提供するノート】から的中を目指す為に、そして読者の方々と的中の喜びを一緒に分かち合う為にも、私は日々情報収集等を行っております。「りょうくんのNoteを参考にして良かった」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【厩舎レポート】と題して、返信メッセージをお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。私の人脈の下、毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございますので、【厩舎レポート】からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。私から返信するメッセージは、いわば調整を行う厩舎だけが感じる「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

Noteではサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますのでそちらで【厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。

・土曜日に【厩舎レポート】をメッセージとしてお届けしている方は、先週の日曜開催終了後から開催前日(金曜日)までにサポートしてくださった方。

・日曜日に【厩舎レポート】をメッセージとしてお届けしている方は、前日の土曜開催終了後から当日(日曜日)の午前中までにサポートしてくださった方。



たとえば、先週の日曜の開催終了後に私にサポートをしたとします。サポートをくださった方々には、今週末の土曜日の午前中に【厩舎レポート】をメッセージにてお送りすることになります。
メッセージをお送りする時間帯は基本的に、開催日前日の夜〜開催当日正午をメドにお届けいたします。

【今回の厩舎レポートの対象レース💡】︎︎︎︎︎︎
どのレースにするか考え中です…🙄💭

_______________________________________________


また分からないこと等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい👦

それでは最後になりましたが…

本日も皆様が馬券を的中するように、そして良い1日を過ごせるように、私自身祈っております。


また、競馬のある日常を精一杯楽しみましょう😉

貴方にとって最高に良い一日でありますように!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

年末のグランプリ、有馬記念を楽しみましょう😊

火曜日もよろしくお願いします🙇‍♂️

りょうくんより🐴

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。