見出し画像

"君には才能あるよ!おじさん"に対する考察

僕はよく 

『君は才能があるからいいよね』

と言われる。
特におじさんおばさんにはよく言われる。

 
僕は純粋だし、
最近、24才まで(今25)
『自分に才能なんてない、生きてても価値のない人間だ』って思ってたから、
そう言ってもらえるのは素直に嬉しい。

 
けれど、たぶん僕に才能なんてなくて
彼らも本当に僕に才能を感じてるわけではなく
自分を肯定したいだけなのだ。

** **

** **

・彼らが肯定したいもの。



彼らが肯定したかったものとはなんだろう?

それは"やらなかった自分" だ。



昔彼らはやるか、やらないか
選択できる状況にあった。
しかし、やらなかった。

そしてやらなかったことによって"不満"を抱えた。

その不満が溢れないように

人に『君には才能があるからいいよね』
と言うことで、

『自分には才能がなかった。だから、あのときやっても成功しなかった。

だからやらなくて正解だったよね』



と、

『逃げたことを肯定』したいだけなのだ。

 


ダサい。

チャレンジしなかったうえに、それを才能なんていう曖昧なものに責任なすりつけてるところが

最高にダサい。

 

 

僕は実際歳をとってないからわからんけど、
たしかに年齢のせいでハードモードにはなるかもしれないが

いまからでも夢のいくつかは叶えられるはずだ。


だから、諦めるための言い訳じゃなく、

まずは自分が本気でやりたかったことは何なのか言語化しろ。

そして、リスクをとってやってみろ。

話はそれからだ。

 

やりたいことがあるのに
リスクをとるのが怖くて、チャレンジをせずに諦めるんだったら、せめて

チャレンジしなかった自分の責任を認めておとなしくしとけ。

え?それはおれの責任じゃないって?
じゃあ、誰の責任?

やろうとしてたのに君が誰かに殺されたとかだったらそれは誰かのせいにしていいと思う。

でも、この文章を読んでいる以上、君は生きているはずだ。

ということは力づくで誰かに妨害されて
やれなかった訳じゃないだろう?

多少の妨害は誰にだってある。
僕だって親は両方ガチガチの学校の先生でずっと洗脳まがいのことを受けていた。

それでも、僕は

のせいにして
苦痛な人生を送り続けるのは嫌だった。

だから変えた。思考も行動も。

本当にやると決めて思考と行動をすれば変えられるんだ。

 

自分の責任でチャレンジしないくせに、

その責任すら"才能"なんていうふざけたものになすりつけて逃げまわる。

そんなのが責任ある大人ってやつなのか?

 

そんな大人ばかりの世界で、僕たち若者は何を手本に生きていけばいい?

さいごに。
最後の文章に強烈に共感したやつ。




残念ながらお前もそのダセー大人とおんなじだよ。


大人のせい、社会のせいにしてチャレンジしない自分を肯定しようとしただろう?

 

ちなみに、今思考停止になった君のために教えておくけど

この文読んだ後の正しい反応は

ダセェ自分にむかつきながら、ペンを取り自分と向き合いまくれ。

やるべきことやりまくれ。  

 

以上。

 

 

 

 

 

おい、さっさとやれよ。


人のブログぼーっと下まで読んでるヒマあったら

今感じてる憤りのままにやれ。
人のブログなんて律儀に最後まで読まんでいい。

明日やろうで何年が過ぎた?

今日できないことは明日できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?