見出し画像

最近のゲーム事情の話。

最近の個人的なゲーム事情。
積みゲーを消化するためにゲームをせっせとこなしています。
こなしてはいる(?)ものの、入ってくるのも多くて。というか、入ってくるものの方が多いんですけど。
中古ショップに行っては「あっ、これ安い!」って言って大量に買う。
これの繰り返しです。

今現在遊んでるものを紹介してみたいと思います。
以下遊び始めたのは2024年1月1日、今年から!

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)

約396万本(Wikipedia調べ)。・DS歴代売上ランキング第8位。
2005年5月19日発売。
確か300円ぐらいで買ったと思います。
めっちゃ流行りましたね。このゲームからやたら「脳トレ」というワードを聞くようになりました。20年近く前なんですね。
現在の脳年齢は38歳。実年齢出すのはあれですが、これを高いとみるか、低いとみるかはご想像にお任せします。

結構長続きできるような工夫があって楽しいです。
簡単な計算問題を解かされたりするんですけど、これがぱっと出てこない。
若かったら出てくるのかなぁ~?

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け(任天堂)

約236万本(Wikipedia調べ)・DS歴代売上ランキング第13位。
2006年1月26日発売。
これまた300円ぐらいで買ったと思います。
「えいご漬け」を買ったでーと思って家に帰ってパッケージ開封したら、ソフトが「脳を鍛える大人のDSトレーニング」入ってました。
買ったお店に電話して交換してもらったのは覚えてます。
懐かしい。

語学の勉強は好きなので、「えいご漬け」楽しく遊んでます。英語は結構得意だと思っていたんですが、ほとんど憶えてなかったですね。
リスニング力がほとんど死んでる…。
単語の綴りとか意味は多少憶えているぐらいでした。
S~ドクロマークの10段階(S・AAA・AA・A・B・C・D・E・F・ドクロ)で、現在はAです。一瞬だけAAAになったものの、Aのランクをキープしてます(外国人に道を聞かれても何とかわかるレベル)。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS(任天堂)

約168万本(Wikipedia調べ)・DS歴代売上ランキング第18位。
2006年10月26日発売。
これも300円ぐらいで買った記憶が。一番楽しく遊んでるかもしれません。
プレイ時間は大体毎日10分ぐらい。簡単な常識問題をこなしていくゲーム。
あやふやな常識をしっかり形にする。お得です。
日本常識力検定協会は、もうすでに無くなっています。リアルで常識力検定は受けられません。
http://bank-db.com/hasan/622123

こちらは常識力75(検定試験1級の合格が狙える国際的な常識力)。
昔このゲームずっとやってたので、結構覚えてる問題がありました。
MAXの常識力は80ぐらい?ここまで行ったことないのでわかりませんが。

今年は積みゲーを崩す年にしたいと思っています。
脳トレ系はエンディングあるのか???
誰か詳しい方教えてくださいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?