フリッパーズ・ギターのラジオ番組

「マーシャンズ・ゴー・ホーム」というフリッパーズ・ギターのラジオ番組のカセット・テープが部屋から出てきました。

これはフリッパーズが活動していた当時、FM横浜で二人がやっていた30分番組です。持っているカセットは60分テープで、AB面に2回分、それが9本ありますので、エアチェックしたのは18回分の放送です。これがすべての放送ではなく、最初は普通に何回か聴いていただけなのですが、途中から「こりゃ録音しなきゃいかん」と思ってエアチェックし始めたのだと思います。

カセットのインデックスには放送回の特集名と流れた曲のアーティスト名が殴り書きされてましたが、何しろボソボソと二人が喋ってる会話の聴き取りにくいのなんのって。おまけに紹介されているアーティストも今でこそ理解できるものの、当時は正直半分ぐらい「誰それ?」って感じでした。インデックスを頼りに、一応、放送内容を軽くメモしておきます。途中、抜けているかもしれませんし、それぞれの詳しい放送日などはよくわかりません(いいかげんですみません)

1.「アノラック・クラシックス特集」

マン・フロム・デルモンテ、ブリリアント・コーナーズ、パステルズ など。

2.「アノラック・女性ボーカル特集」

プリミティヴズ、ヴァセリンズ、フラットメイツ、タルラゴッシュなど。

3.「二人組特集」

ジミージミー、グルーヴィー・リトル・ナンバーズ、ロータス・イーターズなど。

(フリッパーズ・ギターも二人組ということで、彼らの新曲も流れます)

4.「ファンカラティーナ特集」

ブルーロンド・ア・ラ・ターク、ヘアカット100、ローマン・ホリデイなど。

5.「ジャズ・グルーヴ特集」

ラスティ・ブライアント、ジョニー・ライトル、ファンク・インクなど。

6.「新譜特集」

レモンヘッズ、ファイブ・サーティー、ムーン・フラワーズなど。

7.「オシャレもの特集」

ジャック・ルーシェ、ミッシェル・ルグラン、モーズ・アリソンなど。

8.「新譜特集」

マイティ・レモン・ドロップス、ザ・タイムス、セント・エティエンヌなど。

9.「サイケデリック特集」

チャド&ジェレミー、キース、ジ・エンド、ジョン・コンゴスなど。

10.「新譜特集」

アップルズ、ディランズ、モック・タートルズ、ベルベット・クラッシュなど。

11.「打ちこみもの特集」

ウォーリー・バダルー、モーマス、ライトニング・シーズなど。

12.「フレンチ・アイドル特集」

リオ、フランス・ギャル、シェーラ、ブリジット・バルドーなど。

13.「新譜特集」

レスキュー、ヴィーナス・ペーター、デボネアなど。

14.「新譜特集」

インポッシブルズ、カースティ・マッコール、プライマル・スクリームなど。

15.「サバービア・スイート特集」

ゲイリー・マクファーランド、サウンド・バリアー、リズ・オルトラーニなど。

16.「ジャジー特集」

ボブ・ドロー、ヴァーナ・リント、ジョン・バリー・セブンなど。

17.「ルイ・フィリップ特集」

18.「最終回」(DJ・瀧見憲司)

パステルズ、サークル、ボーダー・ボーイズ、ペイル・ファウンテンズなど。

最終回は、肝心の二人が登場しないばかりか、最後の最後に事務的なナレーションで淡々とフリッパーズ・ギター解散のお知らせが(泣)当時は衝撃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?